1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 出産用語辞典
  4. 産後うつ病

出産用語辞典

産後うつ病

憂うつな気分が長引く場合は、産院に相談を

 マタニティーブルーズは通常は一過性のものですが、家族関係が円満でないなどの不安な要因があったり、妊娠前から情緒不安定な傾向がある場合、マタニティブルーズから産後うつ病に移行することがあります。
 不眠や無気力が主な症状で、うつ病になる人は頑張りやさんが多いのが特徴。産後2〜4週間以降も憂うつな気分が長引き、赤ちゃんのお世話をする気力がわかないときは、1人で悩まずに、出産した産婦人科の医師に相談しましょう。
「頑張れ」と激励すると、症状を悪化させてしまうこともあるため、家族は励ますよりも、赤ちゃんの世話を積極的にサポートし、じっくりと話を聞いてあげることが大切です。

よく見られている出産用語

出産用語辞典に戻る

産後うつ病 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

最近、子どもが泣くと自分も泣きたくなります。まわりに言われたささいなことでも泣いてしまいます。少し気分が不安定です。出産してから2カ月たっても、産後うつになるんでしょうか?
「マタニティブルー」は、妊娠中~産後に精神的に不安定になる状態のことで、…
子どもを産んでから、夫に体を触られるのが嫌でたまりません。これは産後うつですか?治るものですか?母乳を与えている間続きますか?
だいたい、産後の1カ月健診で問題がなければ、…
もうすぐ4カ月になる息子がいます。最近、私が40度近い熱を出してから、育児をつらく感じてしまうようになりました。パパは仕事で朝早くに出勤し、夜帰ってくるのが遅いので、お世話はほぼ私がします。預けられる家族も近くにいません。もちろんわが子はかわいいのですが、おっぱいをあげているときや、泣いてずっと抱っこしなきゃいけないとき、本当に嫌けがさしてきます。気持ちに余裕がなくなってきてすぐイライラしたり、いっぱいいっぱいになってきました。正直、もうどうしたらいいのかわかりません。これは産後うつですか?
おそらく…