1. トップ
  2. たまひよカレッジ
  3. 2015年7月19日@立教大学「マナmama100人会議」

2015年7月19日@立教大学「マナmama100人会議」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年7月19日(日)学びたいママ&プレママのための100人会議を立教大学で実施しました。

開催日時

2015年7月19日(日)13:00〜16:30

会場

立教大学 池袋キャンパス 太刀川記念館 3階会議室
〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1

定員/参加条件

先着100名 (先着30名様 託児あり 参加費無料)/18歳以上の女性

プログラム

ミニ講義 「知っている? 数字と法律で見る女性を取り巻く社会環境」

講師:萩原なつ子(はぎわらなつこ)
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科教授/立教大学社会学部社会学科教授/認定特定非営利活動法人日本NPOセンター副代表理事

ワールド・カフェ 「みんなが考える‘女性が活躍できる社会’のためにこんな学びの場があったらいいな」

ファシリテーター:古瀬正也(ふるせまさや)
古瀬ワークショップデザイン事務所代表

★ワールド・カフェとは?
カフェのようなリラックスした雰囲気の中で、メンバーの組み合わせを変えながら、4〜5人の小グループで話し合いを続けることにより、参加者全員が話し合っているような効果が得られる対話の手法です。

当日のレポート

「マナmama100人会議」は、「たまひよカレッジ」開講に向けたキックオフイベントとして開催いたしました。
ママ達が学びたいことや学びたい場所・相手などを語り合っていただくイベントです。

「学びたいママ集まれ!」の呼びかけで告知即日満席となり、当日も大盛況でした!

当日は、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科教授の萩原なつ子先生のミニ講義のあと、ワールド・カフェ方式のワークショップで、カフェでおしゃべりするように、学んでみたいこと・仕事のこと・子育てのこと・生き方などを、自由に語りあっていただきました。

ママ達が学びたいことは、育児のこと、キャリアのこと、趣味のこと、夫婦のパートナーシップ、語学など多岐にわたり、全部で248種もありました!

このイベントで寄せられた「学びたいこと」をもとに、今後の「たまひよカレッジ」を企画して参ります。

ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

受付の様子。この日、初めて託児を経験するママも!


満足度98%!萩原先生によるミニ講義。みなさん非常に集中して聴いていらっしゃいました


満足度96%!古瀬さんによるワークショップでは活発な意見交換が行われました


ワークショップのまとめシート「どんな学びの場がほしい?」



ワークショップまとめシート「わたしが学びたいこと」

※「ワークシートまとめシート」は当日イベントで書かれたものから抜粋してご紹介いたしました。

たまひよカレッジ

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加