ナインティナイン岡村隆史49歳「精子検査」を受ける
NHKにて今年5月に初放映された、独身の男性芸人によるトーク番組「さよなら!アローン会」。大好評を博した第1回目から約半年、ついに2回目が放映されます。第2回は、来年50歳になるというナイティナインの岡村隆史さんがなんと精子検査を受けるそう! その結果はいかに? 「さよなら!アローン会」第2回目の収録にたまひよONLINE編集部がおじゃましてきました。
そもそも「アローン会」ってどんな集まり?
「アローン会」とは言葉通り「ひとり」の会のこと。番組では独身大物芸人、今田耕司さん(53歳)、岡村隆史さん(49歳)、又吉直樹さん(39歳)の3人が構成メンバー。このメンバーは私生活でも飲んだりする間柄なのだそう。もし彼女ができたり結婚したりすることがあれば、アローン会は抜けてもOK。第1回目の放送では、高級老人ホームを訪れてみたり、結婚適性検査をしてみたり。結婚や老後に対し、3人が真面目に取り組み、考えたことで話題になりました。
第2回目の放映は12月24日(火)クリスマスイブの予定。今回の収録の冒頭はまず、クリスマスイブの話題から。「50歳を超えると毎日が怖い…」と言う今田耕司さん。クリスマスイブの予定はすでに予防線を張り、セッティング済だそう。そんな今田さんの後輩芸人、岡村隆史さんも来年50歳を迎えるにあたり、思うところがいろいろあるそうで…。
「ブライダルチェック」のひとつ、「精子検査」にトライする岡村さん
「この先結婚した時、奥さんが子どもを欲しいと言うかもしれないし、もしくは欲しくないという可能性もある。今後の自分が行くべき道を知りたい」と語る岡村さん。子どもが欲しいと言われて、万が一自分にその能力がなかったら養子縁組などを考えるのか? などいろいろな考えが巡っているそう。そんな岡村さんが今回チャレンジしたのが「精子検査」。検査を担当したのは、順天堂大学医学部 教授であり、Dクリニック東京メンズの辻村 晃ドクター。
最近巷でも「男性不妊」が話題になり、女性がブライダルチェックを受けるように男性もブライダルチェックのひとつとして「精子検査」を受けるケースが年々増えているそうです。精子検査は、睾丸診断、精液チェック、血液検査からなり、岡村さんもこれらの検査に挑戦。はじめてのこと尽くしで戸惑う岡村さんですが、検査は淡々と進んでいきます。
まずは睾丸チェック。睾丸のサイズやしこりの有無などを、触診とエコーで診てもらいます。ここでは特に問題のなかった岡村さん、次は精液チェックです。
精液採取のために別室(個室)へ促されます。どのような部屋なのか、VTRを見る今田さん、又吉さんも興味津々です。
持ち込み自由と聞いて自分のスマートフォンを片手に部屋に入る岡村さんは、最初緊張の面持ちでしたが、思いのほかスムーズに採取完了。
そして、結果が出るまでの待ち時間は「なんで検査をやると言ったのか…」と再び硬い表情に…。スタジオの今田さん、又吉さんもまるで自分事のように真剣に結果を見守ります。
はじめて尽くしの「精液検査」。その結果は…?
WHOの精液検査の基準値は、精子量が1.5ml以上、精子濃度は1500万/ml、運動率は40%以上とされています。岡村さんの精液検査の結果は、番組内でじっくり語られるので、ぜひご覧を! 結果を受けてのドクターからのアドバイスのVTRを、3人とも食い入るように観ていました。又吉さんは「こわいなと思っていたけど僕もやってみたいと思います」、今田さんは「僕は年の差婚もあるだろうし、検査してみたい。病院紹介して!」とかなり前のめりに。岡村さんも「自分の精子について知ったことで、次のステージにつなげていきたいですね」と、検査を振り返りました。
番組内ではこのほかにも「浅草芸人と巡る終活ツアー」「遺影写真の撮影現場に密着」など盛りだくさんの内容。3人の軽妙なトークに笑いながらも真面目に人生を考える「さよなら!アローン会」、ぜひチェックしてみてくださいね。
独身男性に限らず、これから妊娠を考えている夫婦や、2人目を考えているママ・パパにも「精子検査」はちょっと気になる検査では? 痛みを伴うものでもなく、検査はとてもスムーズに流れるので、将来の家族計画の参考にしてみるのもよいかもしれないですね。
「さよなら!アローン会」は、12月24日(火)22:00~23:20 NHK総合テレビにて放送予定。https://www4.nhk.or.jp/P5784/
(文・中島博子)