SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【助産師動画あり】肌荒れサインはここに出る!初めての冬も怖くない、赤ちゃんの沐浴&保湿のポイントとは?

【助産師動画あり】肌荒れサインはここに出る!初めての冬も怖くない、赤ちゃんの沐浴&保湿のポイントとは?

更新

まっ赤なりんごのようなほっぺは「かわいい!」ですが、実は、肌トラブルの注意信号。赤ちゃんの肌荒れは見た目だけの問題ではなく、成長中の肌へのダメージやアトピー性皮膚炎などのアレルギーの一因にもつながります。本格的な冬を迎える前に、ここでしっかりベビースキンケア法をマスターして一生もののすこやか美肌を育ててあげましょう。

【ママ&キッズが初回限定1000円OFF】このページ限定プレゼントも!

このサインを見逃さないで!ひどい肌荒れとなる前に対策を

●赤いほっぺ
赤ちゃんのほっぺは赤くてかわいいイメージですが、実はこの状態は乾いた空気やよだれなどの刺激で炎症を起こし始めているサイン。
●さらっとした肌
肌が潤っていれば、モチモチ&ぷるぷるっとした指に吸いつくような感触があるはずです。
さらっとしている肌は、実はすでに乾燥が始まっているサインといえます。
●かゆみ
かゆみが起きているというのは、かなり肌が乾燥している、またはトラブルを起こしているサイン。

これらのサインが見られたら、早急に毎日のケアを見直しましょう。これから一気に空気が乾燥していくので、ほうっておくと深刻なトラブルにつながってしまいます。赤ちゃん期の肌荒れは一生ものの肌にダメージを残すことも!? 逆に赤ちゃんの時期にすこやかな肌を保っていれば、将来にわたってトラブルの起こりにくい肌が育つことも期待できます。

―助産師界のレジェンドが解説する沐浴後の保湿方法-
多く産院で実際に導入され、1カ月検診での肌トラブルが減った赤ちゃんの保湿方法を紹介します。

\こちらもおすすめ◎/
助産師さんレクチャー肌トラブルを防ぐ沐浴法をチェック!

このページから限定!特別セットを初回限定1000円OFFで購入する

肌トラブル予防には、製品選びも大切!先輩ママたちに選ばれ続けている高品質スキンケア「ママ&キッズ ベビーミルキーローション」「ママ&キッズ ベビーミルキークリーム」

「保湿ケアしているのに肌が荒れている」「気づけばりんごほっぺ」と悩んでいるママ・パパ。保湿方法と一緒にアイテムを見直してみては? これからの季節、特に肌が乾燥しやすくなります。衣替えのタイミングで保湿アイテムも一緒に切り替えましょう。

※たまひよ赤ちゃんグッズ大賞とは、たまごクラブ・ひよこクラブ2022年3月号に掲載のランキング結果です。【調査方法】web調査 【対象者】全国の生後0カ月~1才6カ月のお子さまを持つ、たまひよ読者2000人

「ママ&キッズ ベビーミルキーローション」「ママ&キッズ ベビーミルキークリーム」はママのおなかの中がお手本だから肌荒れ対策にぴったり

ベビーズエマルジョン®
おなかの中で赤ちゃんの肌を守っているのが胎脂。胎脂に含まれる成分と同じ働きをするセラミドやコレステロールなど8種類の成分を、配合バランスにまでこだわって再現した独自成分です。
8種のうるおいアミノ酸
羊水中に含まれる潤い成分、8種のアミノ酸をバランスよく配合。赤ちゃんのデリケートな肌にしっとり潤いを与えます。

肌へのやさしさをとことん追求しているから、生まれたての赤ちゃんから毎日使える
食物アレルギーテスト済み※1
新生児・乳幼児連用テスト済み※2
眼刺激性テスト済み※3
アトピー性皮膚炎を有する乳幼児でのパッチテスト済み※2
皮膚アレルギーテスト済み※1
皮膚パッチテスト済み※2
皮膚刺激性テスト済み※3

※1 すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。
※2 すべての方の肌に合うというわけではありません。
※3 すべての方に刺激が起こらないというわけではありません。


弱酸性
低刺激

―6つの無添加-

着色料、パラベン(防腐剤)、鉱物油、香料、アルコール(エタノール)、石油系界面活性剤

中身が空気に触れないボトルを採用しているから、防腐剤の量を最小限にカット。いつでもフレッシュな状態で使用することができます※。「ママ&キッズ ベビーミルキークリーム」も同様に空気が入らない逆止弁を採用することで最後まで新鮮さをキープします。
※「ママ&キッズ ベビーミルキーローション」150ml・380ml、「ママ&キッズ ベビーミルキークリーム」310gに採用。

実は洗うアイテムも大切だった!乾燥&頭のフケ予防におふろケアも見直しを!

乾燥&頭のフケを防ぐには、おふろでの洗い方とアイテム選びもポイントになります。「ママ&キッズ ベビー全身シャンプー」と「ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー」なら、それがかないます。

「ママ&キッズ ベビー全身シャンプー」もスキンケアと同様にママのおなかの中をお手本にした胎脂類似成分&8種類のうるおいアミノ酸を配合。ふわふわとしたやさしい泡で赤ちゃんのデリケートな肌をしっかり守りながら、汚れだけを落とします。

秋・冬は、ちょっとした手間がその日のおふろタイムの良し悪しを左右します。「ママ&キッズ ベビー全身シャンプー」は、片手でふわふわ泡が出せるので、首のすわらない子や動きまわる赤ちゃんも手早くカンタンに洗えます。

赤ちゃんの頭は季節関係なく、ベタつきやニオイが気になる箇所です。保湿成分たっぷりのベビー専用シャンプー「ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー」で、汚れを落として、潤いをキープしましょう。

今が切り替えのチャンス!「ママ&キッズ」のお得セットが初回限定1000円OFF!ここからのご購入でWチャンスも♪

この記事から応募すると、「ママ&キッズ」の人気アイテムセットが1000円OFFで購入できるだけでなく、次回も1000円OFFになるクーポンもプレゼント!
抽選で10名様に、おむつかぶれを防ぐ、拭きとりミストローション「ママ&キッズ ベビースキンフレッシュナー」が当たる特別セットです。このチャンスを逃す手はない! 早速応募しましょ♪

たまひよWeb記事を読んだ人限定スペシャルセットの応募はこちら

図書カードが当たるアンケート実施中!
アンケートに回答された方の中から抽選で20名様に図書カード(図書カードネットギフト)500円分をプレゼント! ぜひ、あなたの声をお聞かせください。

アンケートはこちら

協力/ナチュラルサイエンス

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。