「ヤバい、私も病院に行かなきゃ」元SKE48・大場美奈、30才でアイドルを卒業してからの恋愛・結婚。そこから不妊治療をスタート
30才になる2022年4月にSKE48を卒業し、翌年1月に結婚した大場美奈さん。
2024年12月、第1子の妊娠を発表すると同時に、仕事をセーブして不妊治療をしていたことも明かしました。夫婦で考えた将来のこと、妊活の進め方やそのときどきの思い…。出産を数カ月後に控えた大場さんに語っていただきました。
大場美奈さんの妊活振り返りインタビュー。
今回お届けする<前編>では、夫・プロ野球選手の石川柊太さんとの出会い、結婚から妊活スタートを決意するまでのお話しを、妊活たまごクラブがお聞きしました。
『妊活振り返りインタビュー「 33才くらいで出産したい─。そこから逆算して、結婚、妊活を進めました」大場美奈さん(元SKE48)』
※参考:「妊活たまごクラブ 2025-2026年版」
交際前に2人で話した結婚のこと、子どものこと
「結婚したら子どもを持つのが当たり前だと思ってた。まさか自分が不妊治療をすることになるとは思ってもいませんでした」
そう話す大場美奈さんは、2009年にアイドルグループAKB48のメンバーとしてデビューし、その後はSKE48でも活躍。2022年4月にグループを卒業しました。
そして2023年1月、プロ野球選手の石川柊太さんと結婚。夫と初めて出会ったときのことを、こう振り返ります。
「30才でアイドルを卒業してからの恋愛。最初から結婚を視野に入れた おつき合いをしたいと思っていました」
「博多華丸さんの舞台に出演させていただいたとき、共演者の芸人さんと友だちだった彼が舞台を観に来てくれたのが最初です。彼はAKB48グループには詳しくなく、私のことも全然知りませんでした」
交際に発展したのはグループを卒業してからのこと。大場さんは30才を迎えていました。
「20代後半くらいから結婚・出産する友だちが増えてきて、私も結婚をなんとなく身近に感じていたけれど、そもそも相手を見つけないとできないし、簡単にはいかないかもしれない…。30才までアイドルをやり切って、いざ30才から恋愛できるとなったとき、結婚を視野に入れられる恋愛をしないと難しいんじゃないかなと思いました。そんなとき、まだおつき合いもしていない彼と、なにげなく将来の話をする機会があり、彼から『結婚願望はあるか』と聞かれたんです。その流れで私が『子どもは欲しいか』と聞いて。そこで2人の答えが一致しました。それからおつき合いをスタートさせたんです」
お互いが「結婚を前提に」と認識していたため交際も順調。あっという間に結婚の話に進みました。
「プロポーズ、入籍、結婚式、子ども…そういう話をしたとき、『これは逆算していこう』となりました。私は一人っ子だったのできょうだいに憧れがあり『子どもは2、3人欲しい』、彼も自分が3人きょうだいで楽しかったから『3人できたらいいね』。30代のうちに2、3人産むという目標を立てて逆算したら、32~33才くらいで1人目が欲しいな、そしたら妊活スタートはいつ?と目安をつけました。出産までは約10カ月間おなかの中で育てるわけなので、1年近くはかかるよね、と。31~32才くらいで妊娠することを考えたら、結婚式はいつにしよう? 彼から野球選手はオフシーズンにしか結婚式ができないと告げられ、必然的に挙式は31才の12月に決まりました。じゃあ婚姻届はいつ出す? プロポーズはいつ?…そんなふうに逆算して、計画的に進めました」
不妊治療クリニックで本格的に妊活スタート
夫は現在、千葉ロッテマリーンズ所属ですが、結婚時は福岡ソフトバンクホークスに所属していたため、大場さんは福岡へお引っ越し。結婚式に向けて準備をしつつ、ゆるっと妊活もスタートさせました。
「結婚式は12月。その少し前に妊娠したとしてもウエディングドレスは着られるだろうと思い、9月ごろから自己流で妊活を始めました」
ただ、大場さんには1つだけ心配なことがありました。それは毎月の生理がとても重かったこと。
「薬を飲まないと耐えられないくらい、生理痛がひどかったんです。でも私にとって婦人科を受診するのはハードルが高く、病院に行ったことはありませんでした。そんなとき、何人かの友だちから婦人科に通っているという話を立て続けに聞いたんです。私より年下なのに卵子の数が少なくて『今すぐ妊活してくださいと言われた』とか、『実は不妊治療を2年している』とか。みんなに生理が重いかどうか聞いたら、みんな重くないって言う。それなら、生理が重い私は何かあるんじゃ?…めっちゃ怖くなりました。結婚して、そろそろ妊活の扉を開けたいなと思った途端に自分の知らない情報がいっぱい入ってきて、『ヤバい、私も病院に行かなきゃ』と、あせりました」
クリニックに行き妊活をスタートする決心をした、大場美奈さん。
インタビュー<後編>では、不妊治療クリニックでの治療、また夫・プロ野球選手の石川柊太さんについてお聞きしました。ぜひ、ご覧ください!
大場美奈さんの「妊活中、コレがあってよかった!」
大場さんが実際に使って良かった「妊活グッズ」をご紹介!
<1>オメガ3、葉酸のサプリ
「妊活には腸内環境が大切だと聞いて、腸内環境を整えるためにビタミンDとオメガ3脂肪酸入りのサプリを飲んでいました。また、妊活中から必要といわれる葉酸もサプリで摂取」
<2>薄手の腹巻き
体の冷えは妊活の大敵。大場さんも妊娠しやすい体づくりのために、温活をしていたそう。
「私はめっちゃ冷え性なので、おなかまわりを冷やさないように夏用の薄い腹巻きを使っていました」
<3>温活ソックス
もう1つの冷え対策アイテムが温活ソックス。
「はくだけで、こたつに入っているみたいにポカポカ。私は夏に使っていたので、つま先が出るタイプを愛用していました。薬局でも買えますよ」
<4>基礎体温計測用ブラ
「私はズボラなので、基礎体温がうまく計測できなくて…。そんなときに見つけたのがコレ。デバイスをブラにつけて寝れば自動で基礎体温が計測できて、アプリとも連動できます」
●大場美奈さん Profile
1992年、神奈川県生まれ。2009年、AKB48メンバーとしてデビュー。2013年からSKE48に所属し、2022年に同グループを卒業。映画『劇場版 私立バカレア高校』『地獄少女』、舞台『羽世保スウィングボーイズ』『呪怨 THE LIVE』などの出演のほか、CMやバラエティ番組、写真集、エッセイなどで幅広く活躍。
プライベートでは2023年1月にプロ野球選手の石川柊太さんと結婚。2025年春に第1子を出産予定。
●撮影/中村彰男
●スタイリング/松本沙也加(オサレカンパニー)
●ヘア&メイク/近藤奈津美
●構成・文/本木頼子
※記事掲載の内容は2025年2月21日現在のものです。以降変更されることもありますので、ご了承ください。