1. トップ
  2. 妊活
  3. [男の妊活 #2] 男性が聞いてみたかった精子のギモンをコボちゃん先生に質問!

[男の妊活 #2] 男性が聞いてみたかった精子のギモンをコボちゃん先生に質問!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

metamorworks/gettyimages

妊活は夫婦2人でするもの。不妊の原因の半数は男性にあるといわれているけれど、まだまだ男性は妊活に消極的なのが実情。
どうやったら夫をヤル気にさせられるのか、女性はやきもきしてしまう。でも、本当に男性の心と体のこと、わかっていますか?男の人って、とってもナイーブなんです……。
コボちゃん先生のニックネームで、男性の性の啓発に取り組む小堀先生に直撃!
今回は、<男性が聞いてみたかった精子のギモン編>です!

Q・精子は毎日つくられる? 2 回続けての射精では 精子は入っていない?

精子は毎日つくられます。一般的には2回目の精液は精子が薄い可能性が高いですが、そんなに神経質になる必要はありません。
新鮮なほうが精子は元気なので、定期的に射精して新たな精子をつくったほうがいいんです。禁欲しすぎはNG。

Q・ペニスの先から出る無色透明 の「ガマン汁」って何?精液との違いは?

正式名称は「カウパー腺液」。女性の腟内の酸性環境を中和して、酸性に弱い精子が死なないよう守る働きをします。
本来カウパー腺液には精子は含まれませんが、前回のセックスやオナニーで残った精子が混じっている可能性はあります。

Q・自分の精子は薄いような 気がします。さらさらしていて、 量が少ないようです。

精液は5分くらい置いておくと、さらさらになります。
また、精子はストレスの影響を受けやすいので、その日によって状態は変化します。心配しすぎなくていいと思いますが、気になるなら病院で検査をしてみてください。

Q・精子を元気に保つために、男性はどんなことに 気をつければいいの?

血流が悪くなるため、自転車はあまりオススメできません。PCのひざ置きも、熱さに弱
い男性器には避けたいところ。
太りすぎ、やせすぎも要注意。ごく普通のことですが、正しい食生活と睡眠、禁煙と適度な運動を心がけてください。

Q・精子に問題があるかも?と思ったら…病院の何科に行けばいいの?

男性は泌尿器科か、妻が通う婦人科や不妊治療クリニックを一緒に受診するのが一般的です。
女性向けの病院でも、男性不妊の担当医が常駐または出張で診察している病院も多いので、病院のホームページをチェックしてみてください。


[男の妊活 #1] 人には聞けなかった 男の妊活の話をしよう

【監修】小堀善友 先生
泌尿器科医。2009年より獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科に勤務。専門は男性不妊(とくに射精障害)、性感染症。読売新聞の医療サイト「ヨミドクター」にてコラム連載中。著書に『妊活カップルのためのオトコ学』(2014年・メディカルトリビューン)がある。

■撮影/合田和弘
■取材・文/尾越まり恵

▼発売中の『妊活たまごクラブ2018-2019年版』は、妊活に役立つ情報が一冊に詰まった妊活スタートブック。

■おすすめ記事
0~5歳★年齢別 好奇心を育てる絵本の選び方

妊活

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊活の人気テーマ

新着記事

新着記事をもっと見る

妊活の人気記事ランキング

関連記事

妊活たまごクラブ最新号 詳しい内容はこちら

たまひよ

たまひよ妊娠判定チェック
妊活・不妊対策を始めよう
あかほし