Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊活
  3. JOY&わたなべ麻衣 「2人一緒に妊娠の準備を始めています」

JOY&わたなべ麻衣 「2人一緒に妊娠の準備を始めています」

今回は前編「結婚前から2人で考えていた将来のこと、子どものこと。」に引き続き、後編「2人一緒に妊娠の準備を始めています」をお届けします。2019年6月に結婚したJOYさんとわたなべ麻衣さん。交際中から、子どもが欲しいと話し合っていたそう。つき合うきっかけから、現在している妊活の取り組みまでをインタビュー。二人の楽しいかけ合いそのままを中継します。

※『妊活たまごクラブ2020-2021年版』で取材したインタビューです。

●わたなべ麻衣さん(以下わたなべ麻衣) 子どもを迎える準備も少しずつ始めています。ママになっている友だちから情報をもらったり、自分でも調べたり、妊娠についての知識を少しずつ蓄えています。でもJOYくんはそういうことを知らないから、私が少しずつ教えている状況です。

●JOYさん(以下JOY) パパになった友人に、奥さんが妊娠したときの話を聞いて、つわりがそんなに大変ってことを初めて知ったくらいで。今、スポンジのように知識を吸収しています。同時に、妊娠に向けた体づくりも始めています。僕は積極的に鶏むね肉や野菜を多くとって、糖分を控える食生活に変えました。妊娠前から赤ちゃんにとっていい状態の体にしておくことが目的でしたけど、めちゃくちゃ今、体調がいいんですよ。やっぱり食生活って大事。ただ麻衣ちゃんが、大好きなお菓子をなかなかやめられないのが気になる…。

妊娠の準備のため食生活とボディメイクを意識

●わたなべ麻衣 夜中のティラミスがやめられない(笑)。でも母に言われて、ハッとしたんです。「出産は簡単じゃないからね。命を落とす可能性もあるんだから」って。それまでも言われていたけど、具体的に迫ってきて、ようやく体づくりを意識するようになりました。私は貧血気味なのでレバーとか、鉄分を多めにとろうと思っています。それと葉酸のサプリも買わないとね。

●JOY 葉酸って何?

●わたなべ麻衣 女性が妊娠初期に葉酸が不足していると赤ちゃんに影響が出る可能性があるんだって。食事だけではなかなか摂れないから、サプリとかからも摂取するしかなくて、男女ともに必要な栄養素だよ。

●JOY じゃあ葉酸摂取しようぜ。あと僕はトレーニング、麻衣ちゃんも妊娠・出産中に必要な筋肉をつけるボディメイクも始めました。まだスタートしたばかりですけど、週に1~2回は通おうかな、と。

●わたなべ麻衣 私はブライダルチェックをしました。やっぱり大丈夫だとわかると、安心感が違いますね。まだJOYくんは検査をしていないけど、授かりものだし、私の状況はわかっているので、まずは自然に任せようって。もし何かあったらJOYくんも調べるって話をしています。男性のほうが、ブライダルチェックに対して抵抗ありそうじゃないですか。

●JOY 僕、メンタルが超弱いんで(笑)、ナーバスになりすぎたくないんですよ。挑戦してできなかったら、次はどうするかって考えようかと。

●わたなべ麻衣 ストレスがかかると妊娠しにくくなるとも聞くし、妊活は力まずに始めようかなって。

密なコミュニケーションも妊活には必要

●JOY あとはお互いが子どものこと、将来のことをどう考えているか、もっと話し合えたらいいな。密にコミュニケーションをとることも妊活には大事だと思うから。

●わたなべ麻衣 女性はため込むタイプが多いから、コミュニケーションがとれていないと爆発しちゃうこともあるし。日々柔軟に会話をしていれば、大きなけんかになることって、たぶんないと思うんだよね。

●JOY 妊活って男女で意識や知識の差があって、女性のほうがよく知っているものですよね。それで女性に少しきつい口調で諭されると、男って反論したくなると思うんですよ。でもそういうときに声を荒らげても解決しないどころか、険悪になる。僕、理不尽なこと以外は基本的に男が折れて、女性の言うことを聞いたほうがうまくいくと思っているんです。だから落ち着いて話すように心がけています。妊活に限らず、夫婦はなんでも冷静に話し合って解決することが大切じゃないかなぁ。

●わたなべ麻衣 まだ結婚したばかりの個人的な考えですが、夫婦円満の秘ひ訣けつは「ありがとう」を言うことじゃないかな?長くいると忘れがちだし、恥ずかしく感じるかもしれない言葉だけど、2人が「ありがとう」の言葉を忘れなかったら、結構うまくいくと思うんです。

食事を変える、体づくりを始める、勉強する。2人一緒に妊娠の準備を始めています

食事を変える、体づくりを始める、勉強する2人一緒に妊娠の準備を始めています
わたなべ「JOYくん、おもしろーい」 JOY「おもしろいって言われるの、うれしいよ!」


パパになった友人に、奥さんの妊娠中の話を聞いて情報収集中
───JOY

ブライダルチェック済み。
大丈夫だとわかると、安心感が違います
───わたなべ麻衣



撮影/関 信行 ヘア&メイク/馬渡さやか(BLANCO/JOYさん)、JunJun(BRUTUS/わたなべさん)取材・文/津島千佳 
衣装 わたなべ麻衣さん:トップス/SLY スカート/rienda JOYさん:すべて本人私物

若年未婚女性の8割が30代前半までに第1子出産を希望


●34歳までの若年未婚男女の希望出産年齢の平均は「30.9歳」。

若年未婚女性に限ると8割が30代前半までに出産したいと考えています。
さらに詳しく見ると18~24歳の女性の約半数が20代後半での出産を理想としできるだけ早いうちに出産したい傾向にあるよう。

調査の詳細は、ロート製薬『妊活白書2019』より

●JOYさん&わたなべ麻衣さんプロフィール

JOYさん&わたなべ麻衣さんプロフィール
JOY「あー、かわいっ!」わたなべ「やーめーてー(笑)」


JOY
Profile
1985年生まれ、群馬県出身。モデルとしてデビュー後、バラエティー番組にも進出。現在も『~日本人を応援せよ!!~ Football Time Line』(スカパー!)のMCをはじめ、TVやラジオを中心に活躍。YouTubeチャンネル『JOY FIELD』も好評配信中。

わたなべ麻衣
Profile
1989年生まれ、広島県出身。サロンモデル、読者モデルとして活動中。Instagramで見せる頰をふくらませる『ぷぅ顔』で話題を呼び、「インスタの女神」として人気を集める。『ZIP』(日本テレビ系)内『流行ニュースキテルネ!』に出演中。

※記事内容、日付、監修者の肩書、年齢などは掲載当時のものです。

▼『妊活たまごクラブ2020-2021年版』は、妊活に役立つ情報が一冊に詰まった妊活スタートブック。

■おすすめ記事
不妊治療でよく使われる用語を50音順に解説・な行~ら行

妊活

更新

妊活の人気記事ランキング

関連記事

妊活の人気テーマ

新着記事

妊活たまごクラブ最新号 詳しい内容はこちら

ピックアップ

たまひよ妊娠判定チェック
妊活・不妊対策を始めよう
あかほし
不妊治療クリニック&体質改善施設
「ふたり妊活」のススメ イベントリポート
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。