SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 部屋に置いてあるだけで気分が上がる英語絵本の読み聞かせ

部屋に置いてあるだけで気分が上がる英語絵本の読み聞かせ

「赤ちゃんにはたくさん絵本を読んであげたいな」
そう思って本屋さんをのぞいてみると、意外にたくさん扱われているのが「英語絵本」。
日本の絵本とは違った色使い、外国らしいタッチの絵…インテリアとして飾っておいてもかわいい!

ところが、読むとなるとハードルが上がるのも確か。知らない単語が出てきて「え~っと…」と戸惑うこともありますよね。

実は、知らない単語も「こういう感じかな?」とイメージして読めるようになるのが「フォニックス」です。「発音とつづり」の関係をマスターすれば、様々な単語を読むことができるようになるんです。
小学校の新しい指導要領でも注目されている「発音とつづり」の関係ですが、まずはたくさんの英語を聞いて、耳を作っておくことが大いに役立ちますよ。

では、そんな「英語になれた」耳を作るのに効果的な、英語絵本の読み聞かせについて紹介します。

英語絵本 読み聞かせ

「本を読み聞かせすると本好きになる」
「本をたくさん読む子は頭がいい」
読み聞かせにはいろいろなイメージがありますよね。
実は、読書が好きな児童のほうが小学校・中学校ともに国語と算数(数学)の平均正答率が高い傾向が、調査からも分かっているんです!(文部科学省による平成22年度全国学力・学習状況調査)
「読み聞かせ」を続けるポイントは「習慣づけ」。本を読んでもらうことが「あたりまえ」になれば、絵本以外の楽しい遊びを知った後も続きやすくなりますよ!

読み聞かせの効果は0歳の赤ちゃんにもあるといわれます。お話が分からなくても、リズムや音を楽しんでいるんですね。
英語の特徴的な音やリズムを知るのに、英語絵本を読み聞かせするのはとても効果的!
日本語の絵本の中に、英語絵本もまぜてみてはいかがでしょうか?

読み聞かせのための英語の絵本 選び方

まだ、言葉を話さない小さいうちはお母さんが好きな本、何となく赤ちゃんがご機嫌になる絵本を選べばOK。
少し大きくなってきて「好き」「嫌い」がはっきりしてきたら、その好みに合わせたものを選ぶのがオススメです。電車が好きなら電車の本、動物が好きなら動物…など、自分が好きなものへの食いつきはスゴイはず!
そして、日本語で繰り返し読み聞かせをした、お気に入りの絵本の英語版もオススメ。
小さい子ほど、好きな絵本は繰り返し読みますよね。そんな絵本なら、ストーリーを丸暗記していたり、登場するキャラクターのセリフも丸暗記していたりするもの。
セリフが英語に変わっても、物語に入りやすいですよね。

読み聞かせのコツ

「ゆっくりと」「聞きやすいように」「おねだりされたらくり返す」…コツは日本語で読むときと同じです!
初めて読むときはお母さんが先に読んで、物語を理解しておいた方が読みやすいかもしれません。
英語の発音は気にしなくて大丈夫!子どもの耳は、ネイティブの音を聴いたら自然と矯正しちゃうんですって。

おすすめ英語絵本5冊

では、読み聞かせにおすすめの絵本をご紹介しましょう!

まずは、日本語版もオススメな定番絵本から。

英語でもよめるはらぺこあおむし(作:エリック・カール 訳:もりひさし 偕成社)

…まずはやっぱりこれ!あおむしの成長、食べ物の名前、数…とストーリーの中に自然と盛り込まれた情報も素晴らしい。

だるまちゃんとかみなりちゃん(英語のCD付絵本)

…きっと一度は読んだことのある「だるまちゃんとかみなりちゃん」の英語版!絵を見ただけでストーリーを理解しやすいのもポイントですね。

おやすみなさいの前に読み聞かせをする、というのもいいですね。
これはそんな時にピッタリな絵本です。

おやすみなさい おつきさま(英語のCD付絵本)

…「おやすみなさい」と眠る前に読むのにぴったりの絵本です。短いフレーズなので気軽に読み聞かせに挑戦できますよ。

続いて、動物が好きな子におすすめの絵本です!

コロちゃんはどこ? (英語のCD付絵本)

…お母さん犬が子犬のコロちゃんを探す絵本です。毎ページに仕掛けがあるので、一緒にコロちゃんを探しながら読むうちにフレーズも覚えられます。

Dear Zoo (Dear Zoo & Friends) ボードブック

…めくりの仕掛けを楽しみながら、動物の名前も自然と覚えられるかも!

ベネッセの乳幼児~小学生向けハイレベル英語教材「Worldwide Kids」

妊娠中からスタートして、0歳から使える英語教材です!
成長段階に合わせて、その時期にピッタリな絵本もお届けします。
ステージ0~6の間に、全28冊・世界中の24名の作家の絵本が届きます!

そして、英語圏では定番と言われる、新・乳幼児英語教育であるフォニックス学習ができる教材もパワーアップ!赤ちゃんの時から英語に触れる環境を作れます。
英語は日本語では必要のない多くの音をもつ言語。生まれたばかりの赤ちゃんはほとんどの国の言語を聞き分ける耳をもっていますが、日本語だけの環境で過ごしていくうちに日本語には必要ない音には自然と耳が閉ざされていきます。
「Worldwide Kids」の「Stage0」では、日本人が聞き取りにくい困難音、混乱音に着目し、赤ちゃんの耳に届く工夫を取り入れた教材で、耳の敏感さを維持するよう働きかけますよ!

ベネッセの乳幼児~小学生向けハイレベル英語教材「Worldwide Kids」

編集協力:ワールドワイドキッズ
文:磯貝綾子

赤ちゃん・育児

更新

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。