SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 1日数分のケアが育児中の髪を救う!産後の弱り髪「対処法」

1日数分のケアが育児中の髪を救う!産後の弱り髪「対処法」

更新

産後ママの悩みといえば抜け毛。話には聞いていたけれど、シャンプーやブラッシングをしたときにごっそり抜けた髪の毛を見て大ショック!という人もいるのではないでしょうか。どうして産後の抜け毛は起こるのでしょう。その原因と対処法を産婦人科医に聞きました!

★図書カード(図書カードネットギフト)が当たるアンケート実施中!最後まで要チェック

教えてくれたのは
産婦人科医・尾西芳子先生
神戸大学国際文化学部卒業後、山口大学医学部学士編入学。慈恵医大病院、日本赤十字社医療センターなどを経て現在は都内の産婦人科クリニック勤務。妊娠・出産から婦人科系のがん、不妊治療を広く学び、女性のさまざまな悩みに応えるかかりつけ医をめざす。二児の母。自身が監修したデリケートゾーンアイテム「Vagi」が発売中。

予防はできない⁉︎ 産後抜け毛の原因はホルモンにあった

妊娠中、おなかの赤ちゃんと母体を守るために、女性ホルモンがたくさん分泌され続けます。エストロゲンとプロゲステロンというホルモンですが、この2つのホルモンは、髪の毛の成長やツヤ、ハリにも関係しています。
もともと髪の毛には、発毛して「成長期」→「退行期」→「休止期」を経て生え替わるという「ヘアサイクル」があります。
ところが、妊娠中の女性ホルモンは髪の「成長期」に影響を与え、本来なら抜けて生え変わるというヘアサイクルが、一時的にストップしてしまうのです。妊娠中、毛量が増えたと感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、それもこれらのホルモンの影響。
そして出産後、ホルモン分泌量が平常に戻るとともに、止まっていたヘアサイクルが再始動し、髪の毛が一気に抜けてしまうのです。

私自身、産後しばらくは抜け毛がなく「よかった!」と思っていたら、産後半年で、そのときが! ホルモンサイクルの崩れに授乳で栄養が追いつかなかったのか、しばらく抜け続けました。

大切なのは体の内と外からのケア!栄養摂取と頭皮マッサージ

産後の抜け毛はホルモンによるもの。個人差はありますが、予防することはできません。そのため、なるべく早く新しい髪が生えてくるよう促進させる内と外からのケアが大切になります。

まずは、髪に必要な栄養を意識的にとること。髪にとって必要なのはたんぱく質に、鉄や亜鉛といったミネラル、ビタミンB6やB12、ビオチンなどのビタミンです。たんぱく質は髪のもととなる栄養素。亜鉛は抜け毛の予防にもなり、ビタミンは血行をよくしたり髪を作る補助的な働きをしてくれます。

牡蠣、レバー、卵、ナッツ類は、この3つがそろっている優秀な食材です。また、大豆製品や豆乳にはたんぱく質だけでなく、イソフラボンという女性ホルモンのような働きをしてくれる成分が含まれているのでオススメです。

また、健やかな髪のためには外からのケア、頭皮のマッサージも大切です。赤ちゃんがいるとなかなかゆっくり…というわけにもいきませんが、できるだけおふろでリラックスして、頭皮マッサージをする時間をつくれるといいですね。毎日忙しい中でも簡単なルーティーンで取り入れられるマッサージを、1日数分でも行って、頭皮の血行を促しましょう。

1日数分でOK!洗い流さないスカルプトリートメントを使ったマッサージで血行促進

頭皮に栄養を与え、マッサージで血行促進できるトリートメントなどを使うのもおすすめです。
今春、第1子を出産したハリウッド女優のエミリー・ラタコウスキーが愛用し、話題になっているのがヘアケアブランド「ケラスターゼ」の「ジェネシス」。エミリーも妊娠中に髪悩みを抱えていたそう。

妊娠中のエミリー・ラタコウスキー。その美しさと愛用品を動画でチェック

エミリーが妊娠中に使っていたケラスターゼの「ジェネシス」は、もちろん産後のケアにも。髪の悩みをかかえるすべてのママを助けてくれるアイテムです。

頭皮と毛髪の2方向から弱った髪へアプローチする「ジェネシス」シリーズは、美容師や皮膚科医による頭皮の知見、さらに栄養士による栄養学の考えをもとに誕生。弱り髪を補強・補修し、そして切れ毛を防いでくれるんです。

そんなジェネシスシリーズの中で、忙しいママでも生活に取り入れやすいのが「セラム フォーティファイ」。洗い流さないスカルプトリートメントで、化粧水のようにさらっとした質感のセラムは、体の栄養として重要なアミノ酸・アルギニン(毛髪補修成分)に加え、ショウガ根エキスやカフェイン、ビタミンB6(※1)、B5(※2)、B3(※3)といったコンディショニング成分を配合。キシリトールなどの植物由来の保湿成分(※4)も入っています。
※1 ピリドキシンHCI
※2 パントテン酸Ca
※3 ナイアシンアミド
※4 べジタルモイスチャー(キシリチルグルコシド、無水キシリトール、キシリトール)

入浴後、タオルドライした髪に塗布して、軽く3回ほどマッサージ。その後、もう1プッシュを手に取って両手に広げたら、毛先付近に手ぐしを通すようにしたあと、髪全体になじませます。洗い流す必要がないので、おふろから出た数分でケアは完了です。

化粧水や乳液で肌を潤すように、頭皮を保湿しマッサージをすることで、髪と地肌が健やかに。根元の立ち上がりがよくなっていくので、髪が弱り、ぺしゃんこになりがちな髪にボリューム感を出すことができます。

ベルガモットの香りは優しく、1日の終わりに気持ちをほぐしてくれます。忙しい日々ですが、赤ちゃんとの時間を楽しむためにも、自分を愛おしむことは大切。洗い流さないスカルプトリートメントで、頭皮に活力感を与え、健やかに過ごしませんか。

\1日数分のケアが大事!/

エミリー愛用のケラスターゼ「ジェネシス」詳しくはこちら

\図書カード当たる!アンケートはこちら/

アンケートはこちら

協力/ケラスターゼ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。