1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 初育児に大翻弄…!Twitterで大注目のなかまさんの育児絵日記

初育児に大翻弄…!Twitterで大注目のなかまさんの育児絵日記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不妊治療を経て男の子を出産したなかまさん(@nkm_igs)。現在1歳1ヶ月の男の子を子育てしながら、Twitterに育児絵日記を更新しています。そんななかまさんは、初の子育てに右往左往! パパもママも共感しまくりの育児絵日記の一部をご紹介します!

離乳食のイメージ…

なかまさんは、息子さんの離乳食に悪戦苦闘! 1日に3回しかチャンスがないのになかなか食べてもらえなくてイライラ…、ゲームに例えられたイメージそのもの! 心身ともに疲れるのですが、なんだかイラストになるとほっこりしてクスッと笑えます。

ほめて、ほめて、食べさせる!

ほめて、ほめて食べさせる作戦、やったことがあるかた、多いのでは? 嫌な顔になりそうになるとすぐさま「すごいね〜!偉いね〜!上手〜!」とほめちぎって、なんとか2口目を食べさせます。ホスト、ホステスになったつもりで盛り上げるのですが、ひと口ごとにやるのでなかなかつらい…。

腰は大切に…

お着替えにおむつ替え、そして抱っこ…。育児が始まって腰痛持ちになった、なんてこともよく耳にします。なかまさんもおむつ替えのときに“ビギィ”っときてしまいました。日中頼れる人が近くにいないと、ママが育児を休むわけにはいかず、治りが遅くなりがち。痛めてから初めて腰の大切さが身にしみてわかります…。

子育ては育児書通りにはいかないもの…

手がかかるのは今のうちだから、成長は気長に待って…とは思うけれど、心配しちゃいますよね。なかまさんの息子さんがお座りできるようになったのは、11ヶ月間近のころ。ゆっくりな子もいれば、早くに歩き始めたり、お座りを飛ばして立っちが先にできたり、成長度合いはそれぞれ。焦るけれど一つ一つの成長を楽しみに待ってあげたいですね。

1ヶ月ごとの成長まとめ

なかまさんは、息子さんの成長記録のまとめを1ヶ月ごとに描いています。できなかったことができるようになり、しみじみと1ヶ月を振り返って成長を実感。同じ月齢のお子さんを育てるママは共感し、その時期をすぎたママも「この頃、うちもこんなことあったな〜」なんて微笑ましく眺めてしまいます。

リアルなエピソードも水彩タッチのほんわかかわいいイラストで癒し効果抜群! 気になったかたは、ぜひなかまさんのTwitterをチェックしてくださいね♪(文・岡本梓)

■関連記事
[10年ぶりに妊娠しました]記事一覧
[うちのこと。子ども2人育ててます!]の記事一覧
[ヒビユウの育児絵日記]の記事一覧
新米ママハトコの記事一覧
[うちのリボンちゃん]の記事一覧
御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」記事一覧

■おすすめ記事
思わず共感!読んでみたい子育てマンガ5選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る