1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 2歳のチカラをのばす誕生日プレゼントはこう選ぶ!

2歳のチカラをのばす誕生日プレゼントはこう選ぶ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/a-poselenov

「2歳になるあの子にはどんなものがいいんだろう…」成長を願うママもパパも、まわりにいる大人も、頭を抱えがちな誕生日プレゼント選び。でも、発達に合ったものを贈れば、子どもの力はぐんぐんのびるんです。2歳の誕生日プレゼントの選び方と、おすすめの商品をじっくり紹介します。

プレゼント選びで大切な子どもの発達に注目!

iStock.com/boggy22

どんなにいい知育玩具でも、成長に合ったものでなければ、子どもは遊びからさまざまなことを学べません。2歳の子どもはどのように成長していくのか。まずは、体、手指、言葉、遊びの発達の様子から見ていきましょう。

2歳の子どもの発達を知る前に…

子どもの個性は千差万別であるように、発達も個人差がつきものです。ゆっくり育つ子もいれば、ぐ~んと成長する子も。だから、「うちの子はまだ…」などと焦らないで。ここに記した発達の様子は目安として捉え、プレゼント選びの参考にしてくださいね。

2歳の発達はこんな感じ! 『体』

体のバランス調節能力が高まり、手すりにつかまらずに一段ずつ階段の上り下りをしたり、その場でジャンプができるように。元気よく走り回り、ダイナミックな動きの遊びをしたがる子もぐんと増えます。また、少し高い場所から飛んだり、片足で数秒間立てるようにも。両脚で地面を蹴って、三輪車に乗れる子も多いです。

『手指』

ドアノブをグルっと回したり、引き戸を引くなど、5本の指を自由自在に使えるようになります。ストローの穴にひもを通すなど、少々難度の高い遊びをする子も。複数個の積み木を積めるようにもなります。スプーンやフォークを上手に使い、食事できる子も多数。2歳後半になると、鉛筆持ちができるようになり、子どもによっては、お箸も使い始めます。

『言葉』

言葉の理解が進み、「割れると困るから、コップをママに渡して」などと、大人の言うことがかなりわかるように。「1回遊んだらおしまいにしようね」と言った説得もある程度できます。「ママ、ちょうだい」などの二語文が出始めると、「赤」「青」など、色の名前がわかる子も。自分の名前を言うようになるなど、言葉でのやりとりが増え、会話が成り立ちます。

『遊び』

自分のこだわりをもとに、やりたいことを具体的にイメージする力がつく時期。形、大きさ、色の違いを見分けられるようにも。「赤いりんご」「「青いりんご」と見比べる遊びをしたり、物語性のあるごっこ遊びや、ドールハウスのような空間を構成する遊びを好む子もだいぶ多くなります。集中して遊ぶことが増え、お絵描きや粘土遊びを夢中になってやる子も。

※発達の目安は、「ひよこクラブ10月号(2017年)」第1付録の「赤ちゃんの発育・発達ポイント&かかわり方新定義」、「1歳2歳のひよこクラブ2018年冬春号」おうち指先遊びで集中力・創造力をはぐくもう企画などを参考にまとめたものです。

2才の誕生日プレゼントに最適なおもちゃを“大解剖”

iStock.com/SergiyN

子どもの遊びをより豊かにし、チカラをぐんぐんのばす、おすすめのおもちゃを遊び別・男女別で紹介します。五感や集中力をはぐくむだけでなく、想像力、表現力、構成力、コミュニケーション力などを養うサポート役になること間違いなし! 成長とともに長く楽しく遊べることが、選ぶときのポイントです。

想像力・コミュニケーション力を養う! 見立て遊び・ごっこ遊び・絵本遊び

空箱を電車に見立てて走らせて遊ぶといった「見立て遊び」、大工さんのように工具を使うなどの「ごっこ遊び」、大人が子どもに読み聞かせる「絵本遊び」は、見えないものを想像する力や、周りとのコミュニケーションをはかる力を養います。子どもが興味を持っていることに目を向け、それをまねできるようなおもちゃや絵本を贈ると、集中力もUP! 人形をおまるに座らせて遊んだり、生活にかかわる絵本を読み聞かせると、生活習慣がつくきっかけにも。

コレがおすすめ!



I'mTOY カーペンターテーブル
木製のテーブル、トンカチ、ドライバー、レンチなどを使って大工さんになりきって遊べます。さまざまなパーツをネジ止めするシンプルな遊びから、自分のイメージどおりに形や空間を作っていく遊びまで幅広く楽しめます。




あそび広がるつみき ソーイングセット
まるで針と糸で縫い物するように、パーツにひもを通して遊べるおもちゃ。パーツを車や食べ物に見立てるなど、子どもの発想次第で遊びがどんどん広がります。



あかいふうせん
文字が1つもなく、絵だけで物語が展開されていく絵本。赤い風船がいろいろなものに変化していきます。「どうなるのかな?」と子どもの想像力を掻き立てる名作。ママの上手な声かけで、子どもの想像力をぐんぐんのばせそう。

構成力が育ち、集中力がぐんとUP!  積み木・ブロック遊び

積む、崩す、並べる、はめるなど、遊びが無限大に広がる積み木やブロック。電車や家など、ある程度出来上がった形を想像して組み立てるだけでなく、「こうするとどうなるか」と考えながら遊ぶので、構成力と集中力がはぐくまれます。夢中で遊んでいるときは、そって見守ることが鉄則!また、物事を行うときの順序や決まり、「同じ」「違う」などもわかり始めるので、型合わせやパズル遊びなどの知育玩具もおすすめ!

コレがおすすめ!



ニチガンつみき
木製のこの積み木は、岐阜県の職人によって手作業で作り上げた上質なもの。シンプルなものなら、子どものイメージに合わせて何通りにも組み立てできるので、構成力を養います。



ピタゴラス ひらめきのプレート
平らなプレートを自由に組み合わせて立体が作れます。プレート同士が磁石でくっつくので、思いどおりの形を作りやすいのがポイント。



SELECTAクアトリノ
扉やスロープがついた型はめボックス。遊びながら色・形の違いや共通点を見つけ、色の識別や形の認識を学べます。スロープから落ちるパーツを探す、扉を開閉する、自分のルールでパーツを分けるなど、さまざまな遊びに発展します。



ニックプラステン
5本の棒に5色のリングがセットされたシンプルな作り。子どものイメージ次第で遊びがいくつも生み出されます。棒に指したり、ひもに通して遊べば集中力もUP! 大きくなったら付属のサイコロを使い、その子オリジナルのゲームも楽しめます。※サイコロは子どもが誤飲する恐れがあります。遊ぶときは、大人が安全な場所に保管することが重要です。

五感を刺激し、手指の器用さをのばす 仕掛けおもちゃ遊び

子どもが手指で「押す」「つまむ」「はめる」「引っ張る」「握る」などをすると、音や動きに変化が現れる仕掛けおもちゃは、手指の動かし方や、おもちゃの動きを目で追う力、音を聞く力などの感覚を養います。「ここにはめると音が変わるよ」などの楽しい声かけをすれば、五感や手指の動きをはぐくむだけでなく、言葉の理解度も深まります。単純な動作に対して、大きな変化が現れるおもちゃが◎。

コレがおすすめ!



ニチガンくるくるスロープ
カラフルなボールと車がカタカタと音を立ててスロープを転がります。いろいろな速さで転がるボールと車の動きを目で追うことで、見る力や動きを予測する力が育ちます。



wonderworldレインボー・サウンド・ブロックス
ビーズやボールが入ったカラフルな木製おもちゃ。ブロックを取り出して振ったり、重ねて色を楽しむなど、いろいろな遊び方ができます。



ミッキィ社 ノックアウトボール
ハンマーでボールをたたくと下に落ち、中のスロープを経由してボールが出てくる仕掛け。「たたく」という行動に対して、ボールが落ちて自分のところに戻ってくる変化が楽しめます。ボール状のものをちゃんとたたくのはコントロールが必須。力加減を養うサポートにも最適です。

創造力と表現力を開花させる! お絵描き・粘土遊び

線や丸を自由に思いっきり描いたり、粘土をこねて自分の思い描くイメージを見える形にすると、脳が刺激され、創造力や表現力がぐんぐんのびます。お絵描きは、遊ぶうちに手の動かし方をコントロールできるように。思う存分描かせてあげることがポイントです。粘土遊びも、しだいに形になっていくもの。「こう描くのよ」「りんごは丸く作ろうね」などの押しつけはNG。「自由」に遊ばせましょう。

コレがおすすめ!



NEW おえかきがっこう
レバーを引けば全面が消せて、何度でも使える丈夫なお絵描きボード。専用のペン以外に丸、三角、四角のスタンプや、消したい部分だけ消せるイレーザーつき。細やかなお絵描きが楽しめます。



シュットクマー みつろうスティッククレヨン 12色
透明感のある色そのものの美しさが楽しめるクレヨン。何色も重ね塗りすれば、見たことのない色を作れるスグレモノ。子どもの想像力を掻き立て、色彩感覚もはぐくまれます。



BorneLund OriginalかんてんネンドStudio 4色セット
食品の寒天を使った粘土で、保水性に富み、やわらかくてくっつきにくいところが◎。子どもの思いのまま、いろいろな形が作りやすいのでおすすめです。

男の子にぴったりな2歳の誕生日プレゼントをガイド

iStock.com/romrodinka

できることが増え、なんでも自分でやりたがるのが2歳の子ども。自分の思いのままに行動したがり、道を切り開いていく男の子には、その特性に合うおもちゃをプレゼント候補にするのも手。ここでは、男の子の好奇心をくすぐり、挑戦心もバックアップするおすすめのおもちゃを紹介します。

コレがおすすめ!



おりたたみキッズパークEX
ダイナミックな遊びを好む男の子には、雨天でも室内で思い切り体を動かせるものもGOOD。ジャングルジム、すべり台、ブランコ、鉄棒と1台で4つの遊びができ、楽しみながら運動能力が身につきます。



BRIO メトロレールウェイセット
スタイリッシュな列車にプラットフォームなどがセットになった列車のおもちゃ。手動で列車を走らせるとライトが点灯したり、音が鳴るので、視覚に優れた男の子の遊び心を刺激して夢中に。列車などは後から増やせるので、自分の思い描く世界をどんどん繰り広げられます。



キッズ用ランニングバイク STRIDER
ペダルもブレーキもないスライダーは、地面を足で蹴って進むので、バランス感覚をはぐくみます。また、地面に足を押し付けないと止まれないため、瞬発力や動きたがる男の子の我慢の練習にも。





アクティブ消防車
木製ドライバーやレンチ、トンカチなどで大工さんごっこができるだけなく、消防車のハシゴをのばしたり、パーツをはめ込むなど、さまざまな遊びを展開できます。「つまむ」「握る」「引っ張る」など、手指の発達を促すにもピッタリ。



ぜったいに おしちゃダメ?(サンクチュアリ出版/ビル・コッター著)
「ボタンを押しちゃダメ」というルールがあるのに、登場するモンスターが「押したらどうなると思う?」などと何度も問いかけ、子どもの探求心をくすぐる楽しい絵本。誘いに乗ってボタンを押すと、モンスターがさまざまな色に変わったり、仲間が増えるなどのドキドキの展開も…。男の子の挑戦心をくすぐり、親子のコミュニケーションがいっそう増える1冊。

2才の女の子にぴったりな誕生日プレゼントガイド

iStock.com/StockPhotosArt

感性豊かで、共感力に優れた女の子。人の話しをよく聞くなど、コミュニケーションも大切にします。そんな女の子におすすめなのは、身近な人やキャラクターなどのまねっこ遊びができたり、美しい色や音を楽しめるおもちゃなどがGOOD! ママと一緒に遊べるものも喜ぶでしょう。

コレがおすすめ!



dantoyキッチンセンター
ママのする事なす事をじっくり観察し、まねっこしたがる女の子には、「ワタシだけ」のキッチンセットを♪。料理が出来上がった状態をイメージしながら、楽しいクッキングタイムが過ごせそう。「ママとおんなじ」エプロンなどもプレゼントすると、もっと喜ぶかも。



メルちゃんおせわパーツびょういんになっちゃう!うさぎさんきゅうきゅうしゃ
女の子の心は複雑。受診のときは嫌がっていても、医師の話しも、診察の様子もよく見ていて、「やってみたい」と密かに思っていたり…。自分が医師になって遊べるおもちゃは、そんな女の子の心を鷲づかみに。


子供ドレス
「絵本で見た、あのお姫様になりたい!」憧れのお姫様になりきって、空想する世界を楽しめるドレスは、女の子向けプレゼントの鉄板アイテム。でも、2才は「こういうドレスがいい」とこだわりを持つ年代。こだわりはその子の個性の表れなので大事にし、なるべくその子のイメージに合うものを探してあげると◎。



くだもの(福音館書店/平山和子著)
子どもがよく食べるりんごやぶどうなどのくだものを、図鑑のようにリアルに描いた絵本。美しいだけでなく、甘い香りが漂ってきそうな描写は、女の子の感性を刺激します。すぐに食べられる状態も描かれているので、ママとのコミュニケーションも盛り上がりそう。



アウリス シェルズグロッケン ダイヤトニック8音
透明感のある美しい音色は、女の子の五感を刺激し、潜在能力を開花させるきっかけに。「たたくと響く」という変化も楽しめます。また、「こうたたくとやさしい音がする」などと、ばちで「たたく」加減を学んだり、音の違いに気づくなど、感性をいっそうはぐくみます。

まとめ

子どもにとっての遊びは学びの場。「こうやったらどうなるんだろう…」という実験と発見、自分の思いどおりにできたときの成功体験を繰り返すことで、子どものチカラはぐんぐんのびます。欲しがっているおもちゃをプレゼントするのもステキですが、せっかくの記念すべき誕生日! 成長を促す、とっておきのプレゼントを贈りたいものですね。(取材・文/茶畑美治子 たまひよ編集部)

■おすすめ記事
<PR>クリスマスプレゼント選びにも役立つ! 【0~6歳】おもちゃの選び方

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事