Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 意外とこんなこともできる!ママたちの「おうち」ストレス発散

意外とこんなこともできる!ママたちの「おうち」ストレス発散

本を読んでコーヒーを飲みながら家で女性を見下ろすオーバーヘッドショット
monkeybusinessimages/gettyimages

外出自粛の状況下、仕事の合間にごはんを作り、子どものお世話をし、時にはきょうだいげんかやゲームばかりの子どもを叱って…とママもストレスが溜まっている様子。

かつて、口コミサイト『ウィメンズパーク』の会員6269 名に「あなたのストレス発散法は?」というアンケートを実施したところ、

1位 美味しいもの・甘いものを食べる          67.8%
2位 ショッピングをする                34.9%
3位 寝る                       34.2%
※口コミサイト「ウィメンズパーク」会員6269名回答。2015年2月実施。複数回答。

甘い物を食べると幸せな気分になりますよね。ショッピングも、ネットでポチッとお買い物をするだけでも満たされます。そして、寝る! 食べて、寝て…コロナ太りも気になるところですが。

あなたは、何をしてストレス発散していますか?
口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿から、ストレス発散法をリサーチしてみました。

手打ちうどんに恨みを込めて

「出て行くこともできない。で、数年ぶりに手打ちうどんを作りました。『コロナのやつめ! コノヤロー!』と呟き、憎しみを込めて小麦粉をコネ、台にたたき、美味しいうどんが出来上がり。コネコネする感触もいいですよ。癒される~」

「わが家は、ハンバーグのタネにコロナへの恨みを込めて(笑)。おかげさまで美味しいフワッフワのハンバーグが出来あがりました」

――ストレス発散になる上に、最後は満腹になり満足度も高い解消法ですね。手打ちうどんは、足で踏むとさらに美味しくなるそうなので、踏んずけ工程をプラスすればさらにストレス発散効果大かも?

先送りになっていた作業の片付けを

「全然整理できていなかった写真データで、ネット注文のフォトブックをコツコツ作っています。仕上がりがとても楽しみで、熱中しちゃってます」

「仕事も休みで時間があるので、ずっと先送りになっていた収納大作戦を決行。棚を計って、収納グッズを注文して、届いたら掃除をしながら整頓。ごちゃごちゃだったところが整うと気分もすっきり! 用事もないのに扉を開けてニンマリ悦に入ってます(笑)。外出がまんだけど、この機会に家を整えてます」

――このタイミングだからこそ腰を据えて取り組めることってありますよね。目に見えて成果が得られる作業は、達成感もあっておすすめですね。

子どもとゲームで大盛り上がり

「休校でゲーム三昧の子どもたち。『そろそろやめなさい!』と叱ってばかりではお互いのストレスになるので、割り切って1日1時間は子どもとゲームを楽しむことに。一緒に笑い、盛り上がり、楽しむことで、勉強時間への切り替えがスムーズに」

――自分の好きなゲームを、ママも楽しんでくれると子どもも嬉しい顔をしますよね。つまらないゲームだとママも負担になるので、大人も楽しめるソフトを子どもと一緒に選んでみては?

ときにはゆっくりバスタイム

「よい香りの入浴剤でバスタイム。といってもお高いものではなく、普通に薬局で売ってる4種類が1箱に入ってる物を買ってきて、その日の気分によって入れてます」

「私は汗をかくのがストレス発散なのは分かっているけど、今はジムもサウナもお休み。だから、今できるのは半身浴で汗をかいています」

「スタンドで源泉を買ってきて、おうち温泉」

――アンケートでも、ストレス発散にお風呂に浸かる、は多数。ときにはゆっくりお風呂タイムを。

今夜はオンライン飲み会開催中

「溜まったストレスの発散は、気心の知れたママ友との飲み会。でも、外出自粛だから、アプリでママ友とネット飲み会開催です。子どもが小さくて夜飲みできなかったから夜の会合が楽しみになっています」

子どもが寝たあとの至福なひととき

「自分のためだけのおやつをキープして、子どもが寝た後にこっそり食べます」
「自分の好きなアテを自分のためだけに作って、晩酌」
「子どもが寝た後のカフェタイムがストレス発散でした。最近、ストレスMAXだから、おうちカフェの充実をはかるべく、ミルクフォーマーを買おうか検討中。おいしいカプチーノが飲みたいなぁ」

――子どもが寝た後のフリータイムも、この上ない至福の時間。そのひとときに大好きなお酒やおやつがあったら至福度倍増!

家族に内緒でプチ贅沢なお取り寄せ

「いつもは贅沢過ぎて躊躇する美味しいスイーツを取り寄せして、子どもが昼寝の最中にじっくり味わって食べます。その時、ハーブティーを飲むとより気持ちが落ち着きストレス発散になります」

「ファッションにあまり興味がないので、日頃買えない贅沢な食品を買います。いくらや生ハムとか、ワインに合う輸入食品店のオードブルチーズとか、特選ふりかけとか。それを満足するまで一人で食べて、残りを家族に出しています」

――家族に内緒… 罪悪感と同時になんだかちょっと得した気分に。でも、いいんです。自分へのご褒美です。

ジムはお休み。動画でエクササイズ

「ジムをお休みしているので、家でエアロビクスの動画をテレビとつないで子どもとやってます。10分ぐらいで、強度も色々。ジムみたいに飛んで跳ねては無理ですが、初歩的なステップなどでもいい感じに汗が出てすっきりしました」


うどんコネコネに、バスタイムの充実、収納のカスタマイズ…
普段とは考え方を切り替えて、せっかくこの状況だからできること、楽しんでみてはいかがでしょうか?

(文・井上裕紀子)

※文中のコメントは、『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
アミノさんってだれ…? 笑える&かわいい子どもの言いまつがい10選

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。