Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 0カ月からOK!肌にやさしい虫よけミストで「家族みんなで感染症予防」を始めよう!

0カ月からOK!肌にやさしい虫よけミストで「家族みんなで感染症予防」を始めよう!

感染症予防のために家族みんなで気をつけたい虫よけ対策。でも、虫よけ剤は刺激が強そう…と悩むことも。そんなママ・パパに、赤ちゃんにも安心して使える肌にやさしい虫よけアイテムを紹介します。実際に試したたまひよ読者の声もチェックして。

【プレゼントあり!】わが家の守ってもらったエピソード募集中!
社会のグローバル化と地球温暖化がすすむ今、家族を守るためにこれまで以上に気を配りたい感染症対策。「バルサン」では、いつでもどこでも家族みんなが気軽に使えるアイテムで毎日の感染症対策を応援! SNS投稿でプレゼントが当たるキャンペーンも実施中。詳しくは特設サイトでチェック!

6カ月未満は使用NGも。意外と知らない、虫よけの使用制限

体に使用する虫よけには、忌避効果のあるディート剤がよく使われています。持続時間はディート剤の濃度によって異なり、一般的な医薬部外品だと3~4時間程度が目安。そのため、虫よけ効果を持続させるにはこまめに塗り直すことが大切です。また、虫よけ剤は汗をかくと流れてしまうため、汗をかいたら塗り直す習慣もかかせません。

ただし、ディート剤には年齢による使用制限があり、生後6カ月未満は使用NG。6カ月~2才未満は1日1回まで、2~12才未満でも1日3回までしか使用できないため、小さな子どもがいるママ・パパは注意が必要です。

世界54カ国以上が採用。赤ちゃん・幼児には、肌にやさしい「イカリジン」使用の虫よけがおすすめ

「赤ちゃんや小さな子どもとの外遊びに、安心して使える虫よけはないの?」
そんなママ・パパにおすすめなのが、世界保健機構(WHO)をはじめ世界の多くの機関から推奨されている成分「イカリジン」を使った「スキンバルサン ガードミストウォーター」シリーズです。

「イカリジン」はディート剤と同等以上の忌避効果を持ちつつ肌にやさしい成分で、生後0カ月から使用OK。年齢による1日の使用回数制限もないため、小さな子どもでもこまめに塗り直しができます。

さらに、「スキンバルサン ガードミストウォーター」はうるおい成分トレハロースと、清涼成分メントールを配合。肌にやさしい弱酸性で、夏も気持ちよく使えます。


赤ちゃん家庭におすすめ! 0カ月から使える「スキンバルサン ガードミストウォーター」

ラインアップはこちら


赤ちゃん家庭はもちろん妊婦さんも。たまひよ読者が早速お試し♪

赤ちゃんにも安心して使える「スキンバルサン ガードミストウォーター」。たまひよ読者が使った感想は?

「ベタつかないから子どもも嫌がらない。この夏の必需品になりそう! 」

倉本恵理香さん&光さん&愛凛(まりん)ちゃん(1才)&皇海(すかい)くん(4カ月)

「400mlポンプタイプは、家族みんなで気軽に使える大容量でうれしい。何より乳幼児でも安心な成分を使用しているので、この夏の必需品になりそうです」(恵理香さん)

「荷物がかさ張りがちな赤ちゃんとのお出かけには50mlの携帯タイプが便利ですね。スプレータイプなので子どもも嫌がりません。ベタつきもなく本当におすすめ」(光さん)

「ニオイに敏感な妊娠中も毎日、抵抗なく使えそう」

深瀬沙織さん(妊娠7カ月)

「ほのかなせっけんの香りで、虫よけ剤特有のイヤなニオイがないことに驚きました。塗ったあとの肌は、つっぱらずにうるおう感じ。これなら、ニオイに敏感な妊娠中も、スキンケア感覚で虫よけ対策できますね」(深瀬さん)

夏はこまめにスキンバルサン。3つのラインアップでいつでもどこでも

赤ちゃんにも使えて、清涼&うるおい成分配合の「スキンバルサン ガードミストウォーター」。サイズは通常タイプ(220ml)、携帯タイプ(50ml)、大容量タイプ(400ml)の3種類。

年齢にかかわらず1日に何度も塗り直しができるので、大容量タイプは玄関に置いてお出かけ前の習慣に、携帯タイプは赤ちゃんとのお散歩用に、通常タイプはレジャーのお供になど、シーンに合わせて使い分けするのもおすすめです。

室内でも気は抜けない!お家の中での虫よけはこのシリーズも

お家の中での虫よけには、「バルサン虫こないもん置くだけ」。火、電池、コンセント不要。室内に置いておくだけで、ユスリカなどの飛翔している不快害虫を駆除してくれるから、小さな子どもがいる家庭でも安心して設置できます。音が出ないので、子どもが気になって手を伸ばす危険も少なそう。


家の中でも外でも! 夏の虫よけ・感染症対策はじめよう

詳しくはこちら



毎月20名様に図書カード500円分が当たる!アンケートにご協力ください

アンケートはこちら



■おすすめ記事
>>感染症対策の記事一覧はこちら


協力/レック株式会社

赤ちゃん・育児

更新

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。