SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊活
  3. 「人工授精って痛い?すぐ終わる?」助産師&性教育YouTuberシオリーヌの人工授精ドキュメント

「人工授精って痛い?すぐ終わる?」助産師&性教育YouTuberシオリーヌの人工授精ドキュメント

更新

漫画・イラスト/くらたみゆう(みゆまる)


性にまつわるさまざまな情報を発信し、人気を集めているシオリーヌさん。YouTubeでは自身の妊活体験も公表していて、視聴者からは「デリケートな話を堂々と話せることがすごい」「妊活をする人の支えになる」といった声も上がっています。中でもとくに大好評だった人工授精のエピソードを『妊活たまごクラブ』読者のために詳しく解説します。

シオリーヌさんの妊活振り返りインタビュー『「人工授精」ドキュメント』。
今回お届けする<中編>では、「痛い?すぐ終わる?処置の時間」について妊活たまごクラブがお聞きしました。

妊活振り返りインタビュー・シオリーヌさん「「人工授精」ドキュメント」 #2
※参考:「妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド 2022-2023」


いよいよ人工授精の日!

人工授精についての提案を受けてから3日後。いよいよ当日を迎えました。
シオリーヌさんのYouTubeチャンネルでは「初めての人工授精密着レポ」として発信され、シオリーヌさんの人工授精動画シリーズの中では最多の視聴数となりました。
ここでは、当日の流れをさらに細かくご紹介します。

●【人工授精の日】10:00 ごろ

#精液の温度を保つため、アルミホイルとタオルでくるみ、大切に運びます


自宅で採精して病院へ出発!

人工授精の日の朝。感染症対策として病院内では精液をとることができないので、家庭で採精を行いました。​
そして、病院からもらったパンフレットを2人で見ながら人工授精の流れをもう一度確認。
準備が整ったら、いよいよ病院へ出発です。

つくしのひとこと

『マスターベーションのタイミングをパートナーに把握されるのは少し気まずいね! と2人で話しました』

●【人工授精の日】11:00 ごろ

#この細いチューブを用いて精液を子宮内に注入します


洗浄・濃縮で元気な精子を選ぶ!?

2人は病院へ到着し、大切に持ってきた精液を受付に提出しました。
精液はその後、洗浄と濃縮のプロセスに入ります。人工授精に使用する元気な精子を確保するためです。
処置中にどんな器具を使うのか説明を受けたあと、1時間ほど待ちました。

シオリーヌのひとこと

『洗浄・濃縮って何するの?って先生に聞いてみたら、「遠心分離で悪い精子をはじく」と教えてもらいました!』

●ついに処置開始!【人工授精の日】12:00 ごろ

#人工授精の処置を受けている真っ最中。痛いのかな…ちょっとドキドキ


痛い? すぐ終わる? 処置の時間

#精液が確実に入っていることをエコーで確認。排卵ももうすぐ?


内診台に上がり、少しドキドキしている様子のシオリーヌさん。先生は一つ一つ丁寧に説明をしながら処置を進めていきます。
腟内を広げて見る器具(クスコ)、そして細いチューブを入れ、子宮の奥へ精液を注入しました。「痛いの? 痛くないの?」と考えているうちに、処置は1分ほどであっという間に終わってしまいました。
シオリーヌさんはあまり痛みを感じなかったと話しましたが、実際は人によって異なるようです。

【人工授精の日】12:30 ごろ

#濃度が少し低めだが基準値内、そして運動率がよいと言われました


処置後、精液の所見の説明

人工授精の処置が終わったあと、先生から精液の所見について説明を受けました。つくしさんの精液は、しっかり基準値を超えているとのこと。その精液を洗浄・濃縮し、より元気な精子を取り出した結果の数値も見せてもらいました。
これから排卵が起こる予定なので、タイミング法も併せて試してみることになりました。

つくしのひとこと

『自分の精液の状態について教えてもらえて、とても勉強になった!』

【人工授精の日】14:30 ごろ

2人で振り返り会

11時に病院に着いて、14時30分ごろ帰宅し、動画収録を開始。人工授精は案外あっという間に終わりました。
シオリーヌさんは「今日はスカートを履いて行ってよかった。処置のあとに内診台の上で数分待つ間、スカートで下半身を隠すことができるからね」と話しました。

シオリーヌさんの妊活振り返りインタビュー『「人工授精」ドキュメント』。次回の<後編>では、人工授精その後と、シオリーヌさんとつくしさん2人で話し合ったことについてお聞きしました。
ぜひ、ご覧ください!

●シオリーヌ Profile


1991年、神奈川県生まれ。神奈川県立保健福祉大学看護学科卒業。
総合病院の産婦人科病棟で助産師として勤務した後、精神科児童思春期病棟で若者の心理的ケアを学ぶ。
2017年より性教育に関する発信活動を始め、19年より「シオリーヌ」としてYouTubeチャンネルで動画投稿をスタート。
動画配信のほか講演会やイベント、本の出版などを通して性にまつわるさまざまな情報を発信している。
無事、第1子誕生。

シオリーヌさんの妊活日記シリーズも!Youtubeはこちらから


●漫画・イラスト/くらたみゆう(みゆまる)
●構成・文/編集部

※記事内容、日付、監修者の肩書、年齢などは掲載当時のものです。

▼『妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド 2022-2023』は、妊活から一歩踏み出して、不妊治療を考え始めたら手に取ってほしい1冊。

●妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド 2022-2023
●妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド 2022-2023

■おすすめ記事
不妊治療でよく使われる「妊活用語」を50音順に解説・な行~ら行

妊活の人気記事ランキング

関連記事

妊活の人気テーマ

新着記事

ピックアップ

不妊治療クリニック&体質改善施設
たまひよ妊娠判定チェック
あかほし
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。