SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊活
  3. [男の妊活 #4] 元WBC王者・井岡弘樹さんインタビュー「妻と一緒に妊活 待望の子を授かった」

[男の妊活 #4] 元WBC王者・井岡弘樹さんインタビュー「妻と一緒に妊活 待望の子を授かった」

更新


妊活は夫婦2人でするもの。不妊の原因の半数は男性にあるといわれているけれど、まだまだ男性は妊活に消極的なのが実情。
今回は、実際に妊活を経て待望の赤ちゃんを授かった、元WBC王者・井岡弘樹さんのインタビューです。

元WBC世界王者 井岡弘樹さん PROFILE

元プロボクサー。1969年生まれ、大阪府堺市出身。元WBC世界ミニマム級王者。現在は井岡弘樹ボクシングジムの会長を務めながら、タレント活動も行っている。

誕生の瞬間は感動で涙 検査したから今がある

井岡弘樹さん・絵美さん夫妻は友だちの紹介で知り合い、2003年に結婚。すぐに絵美さんは妊娠します。しかし、そのときは心音が聞こえず、流産という悲しい結果に。弘樹さんは「負担をかけてしまったのかな」と、絵美さんに対して申し訳ない思いでいっぱいだったそう。

その後、夫婦間にはなんとなく険悪なムードが…

数年間子どもが授からず、お互いに口には出さなくても、「なんでできないの?!」と思っていました。弘樹さんはずっと子どもが欲しいと思っていたものの、病院の検査には消極的。絵美さんが「2人で検査に行こう」と言っても、「おれが悪いって言うのか!」と怒鳴ってしまったこともあったそうです。
そんなとき、弘樹さんが会長を務めるボクシングジムのスポンサー企業から「いい病院を紹介するから、行ってみないか?」とすすめられ、2人で検査を受けることに。

そこで、弘樹さんは思いがけない診断を受けることになります

「僕の精子の数が極端に少なくて、運動率が低いと伝えられました。現役時代には厳しい減量もしましたし、体脂肪率が1%だったこともありますから、その影響もあったようです」と弘樹さん。
そのときはショックで、絵美さんも「言葉をかけられないくらい落ち込んでいました」と話すほど。

しかし、すぐに気持ちを切り替えて、2人の妊活がスタートします

人工授精のあと、1回目の体外受精で絵美さんは息子さんを妊娠。待ちに待った赤ちゃんの誕生に立ち会った弘樹さんは、「生まれてきた瞬間は、うれしくて感動して、涙がこぼれました」と言います。

夫婦2人での妊活を振り返って

「たくさんけんかもしましたし、正直、離婚危機かなと思うこともありました。でも、それを笑って話せるのは、幸せな今があるから。やはり、医学的に判断してもらうのがいちばんです。結果を突きつけられるショックはありますが、治療すればいいんです」と弘樹さん。
男性がもっと妊活に積極的になれるよう、自身の経験を公表し、応援をしています。

共に妊活をした 妻の絵美さんと


友だちの紹介で知り合い、2003年に結婚。05年に2人でクリニックに検査に行 ったところ、弘樹さんの精子数が少なく、運動率も低いことがわかった。半年ほどの治療を経て妊娠。息子さんが誕生した。

妊活を始めるMen’sにメッセージ

僕の場合、病院に行ったことが大正解でした。
あのときの行動がなかったら、今、こんなに大事な子どもとは出会えていませんから。
ほんの少しの勇気が、幸せな未来につながりますよ。

[男の妊活 #3] 30代男性が「男性不妊専門外来」を見学&体験レポート!

■撮影/竹村麻紀子
■取材・文/尾越まり恵

▼発売中の『妊活たまごクラブ2018-2019年版』は、妊活に役立つ情報が一冊に詰まった妊活スタートブック。

妊活の人気記事ランキング
関連記事

妊活の人気テーマ

新着記事
ピックアップ
不妊治療クリニック&体質改善施設
たまひよ妊娠判定チェック
あかほし
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。