SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 出産後にも取り組みやすい「英語かけ流し」

出産後にも取り組みやすい「英語かけ流し」

みなさんは、家で過ごすときにラジオやCD、ポッドキャストなどをかけますか?
「英語に耳を慣らすために、洋楽をかけるようにしている!」
「インターネットラジオでは外国のチャンネルをかけている!」
そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。

何か別の作業をする間、後ろで英語の音声を流しておくことを、一般的に「英語のかけ流し」といいますが、インターネットアプリなどで世界中の音楽やラジオ局に手軽にアクセスできるようになった今は、「英語かけ流し」を始めるのにぴったりな環境!
そして、「英語のかけ流し」は、日本語に慣れてしまった大人はもちろん、これから生まれてくる赤ちゃん、生まれたてでどんどん新しい音を吸収している赤ちゃんにとっては、より一層効果的と言われているんです。

英語には、日本語にない独特の発音やリズムがありますよね。「英語かけ流し」をすることで、日本語に慣れ切った耳に英語が入ってきます。
「発音とつづり」の関係を知ることで英語を読めるようにする「フォニックス」では、英語独特の発音を学んでいきますが、その下地としても、たくさんの英語を聞いて耳を慣らしておくというのはとてもいいこと!
今日は「英語のかけ流し」について紹介します。

英語CDかけ流し

英語の学習用CDを探してみると、驚く程さまざまなものが出てきますよね。
英語の歌が入ったものから、物語の読み聞かせ形式、会話形式のものなど多種多様!
かけ流しをするのが、「胎教」としてならばもちろん、赤ちゃんが生まれてからの生活中だとしても、共通なのはお母さんが「これいいな」と思えるということ!
心地よくなければかけ続けることはできないので、元も子もありませんよね。
お母さんがご機嫌でいられることを最優先に、自分が好きなものを選んでくださいね。

かけ流しのメリット

「英語かけ流し」のメリットは何といっても、「別のことをしながらでOK」ということではないでしょうか!?
じっくりテキストと向き合って、CDプレーヤーで流れる音に耳を澄ませる…というわけではありません。
妊娠中も出産後も、お母さんは何かと忙しい!
そんな時でも気軽に取り組むことができるのは、何にも代えがたいメリットです。

かけ流しのコツ

かけ流しのコツはとにかくちゃんと「継続する」こと。
でも、赤ちゃんが生まれてからは特に、継続ってなかなか…何なら1番難しいことかもしれません!
そんな時は、機械の力も借りて「かけ流し」の音源がかかる仕組みを作っちゃいましょう。
朝起きる時間や、日中お母さんが家事をする間…など、毎日決めたタイミングに合わせてプレーヤーのタイマーを設定するのが一番オススメ。
とにかく、細くなが~く続けることが大切なんですね。

かけ流しの時間

かけ流しは、長時間であればあるほどいい…というものではないようです。
例えば、0~1才頃までの赤ちゃんに聞かせるのであれば、30分~1時間くらいでいいそう。
おなかの赤ちゃんと一緒に「胎教」として聞くのであれば、赤ちゃんは数十分の周期で寝たり起きたりしているそうなので、もう少し長くてもいいかもしれません。
どちらにしても、たったそれだけでいいなんて手軽で嬉しいですよね!

どんな機材を使うの

機材に決まりはありません!
最近では、CDプレーヤーが無いというご家庭もあるかもしれませんよね。
そんな時でも、スマートフォンやタブレットがあれば聞くことはできるし、さらにBluetoothでつなげたスピーカーなどがあれば、手元でササっと操作して手軽にかけ流しができるのでオススメです!
Youtubeなどの動画サイトでもプレイリストが公開されていたり、関連動画が次々と流れたりするので十分に楽しめます。
ただ、赤ちゃんが生まれてからは、Youtubeなどの動画サイトを見るとあっという間に虜になって触りたくなっちゃうので、最初は音だけからスタートする方がオススメです。

おすすめの音源は?

赤ちゃんが生まれてからの「英語聞き流し」におすすめの音源を紹介します!

スーパーシンプルラーニング(Super Simple Learning) スーパーシンプルソングス 1 きらきらぼし CD 2枚セット 子ども えいご

東京郊外の英語教室の先生たちが、子ども向けの英語ソングを作り出したのが始まり、というSimple Learningの歌のCDセットです。
Youtubeにもチャンネルがあるので合わせて使ってみてはいかがでしょうか?

0さいからのえいごシャワー

日常生活で使えるようなフレーズを使った「語りかけ」とリズムにのってフレーズを話す「チャンツ」、そして「ロンドンばし」のような童謡など、バランスよく収録されています。
CDだけでなく、ストリーミングで聞けるのも魅力的です!

CD2枚付 頭のいい子が育つ 英語のうた45選 単行本

茂木健一郎さん推薦の、絵本とCDがセットになった本です。
童謡だけでなく、ミュージカルの曲など大人がきいても楽しい曲が収録されていますよ。

ベネッセの乳幼児~小学生向けハイレベル英語教材「Worldwide Kids」

妊娠中からスタートして、0歳から使える英語教材です!
「聞き流し」にピッタリなCDもお届け!

英語は日本語では必要のない多くの音をもつ言語。生まれたばかりの赤ちゃんはほとんどの国の言語を聞き分ける耳をもっていますが、日本語だけの環境で過ごしていくうちに日本語には必要ない音には自然と耳が閉ざされていきます。
「Worldwide Kids」の「Stage0」では、日本人が聞き取りにくい困難音、混乱音に着目し、赤ちゃんの耳に届く工夫を取り入れた教材で、耳の敏感さを維持するよう働きかけます。
英語圏では定番と言われる、新・乳幼児英語教育であるフォニックス学習ができる教材もパワーアップ!赤ちゃんの時から英語に触れる環境を作れます。

ベネッセの乳幼児~小学生向けハイレベル英語教材「Worldwide Kids」

編集協力:ワールドワイドキッズ
文:磯貝綾子

妊娠・出産

更新

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。