SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. 詐欺の手紙のキャッチコピーに思わず感心してしまった主婦の話【御手洗直子のコマダム日記】

詐欺の手紙のキャッチコピーに思わず感心してしまった主婦の話【御手洗直子のコマダム日記】

今回は直子と怪しいメールのお話。大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。「つっこみが止まらないコマダム日記」#70

鳥取県の権利を安価で譲ります、とメールが来たことも

最近はあまり届かなくなってしまったが、20年くらい前は外国からよくエアメールが届いていた。

オーストラリアからのエアメールにはなんと、私がとある会社の登録優良度で最高得点を獲得したそうで最高賞金総額100万オーストラリアドル(1億円くらい?)がもらえる(かもしれない)と書いてあった。

すごい。

よくわからんが知らない間に知らない会社の登録優良度100%になっており、(というか『登録優良度』の意味がイマイチよくわからないが)通常ゲーム参加記録やご利用回数などを考慮して日頃からご愛顧頂いているお客様にだけにお届けしているものですが、今回は大勢の候補者の中から特別に私にお届けすることになったらしいのだ。
現在、高額賞金チャンスを手にして頂くリストのトップにいらっしゃるらしい。(私が)

なんと私は選ばれた人間らしく、ゲーム参加記録もご利用回数もまったく心当たりがないがとにかく私は登録優良度100%なのだ。だから登録優良度ってなんだ。
S.Nさん(42歳会社員)は宝くじには一度も当たった事が無かったのに、なんと賞金がもらえたそうですよ!(ここの文章の意味がよくわからないが、普段は運の悪い私が…ということだろうか)
とりあえず私のクレジットカードの番号を書いて書類にサインして返送すると100万オーストラリアドルが当たる(かもしれない)らしい。

そんな!わけ!!あるか!!!!!!!!(フォント特大)

『大アリクイに主人が殺されて一年が過ぎました~久光さやか(29)』の電子メールはこれから5年ほど後の文化であるが、詐欺メール(アッ、言っちゃった)も20年前はリアルの郵便で来ていたのである。

私が同人活動で住所をあちこちに公開していたせいなのか、それとも一般の人も同じような頻度でこのような詐欺メールをもらっていたのかはわからないが、封書のメールも10通くらいはもらった気がする。これが切手も消印もちゃんと外国のものが使われており、特殊印刷されてオシャレな封筒によく知らんおじさんのサインが入ってて全体的に美しい作りになっていた。オーストラリアからだけではなく、中国からもイタリアからも届いたことがあり、それぞれの国っぽいデザインでとてもかわいいのである。

内容はとにかく『お前に大金が当選したから受け取りのためにクレジットカードの番号を書いて送れ』という内容である。何度読んでも大金の受け取りのためにクレジットカードの番号を書く流れがよくわからない…なんでだよ。この時代にこういうタイプのメールが流行っていたのかそれとも同じ組織がいくつも手紙を作っていたのかどっちなのかはわからないが、とにかく封筒、切手、消印、中身に入っているカード、手紙のすべてのデザインに凝っており、美しいのだ。ゆえに私はこの手紙をファイリングして保存し、次の国から手紙が届くのを密かに楽しみにしていた。

それに比べると今のメールはなんと味気ないことになってしまったのであろうか。

Botで送られているであろうメールには情緒も無く、アマギフが当たりましたのでここをクリックなどと当選の通知内容も簡素で凡庸でまことに色褪せたものになってしまった。タイムリーにビルゲイツが離婚したというのに『ビルゲイツです。結婚してください。』のメールが来ることも無い。15年前に送ってきてる場合ではない。いつ送るの?今でしょ!(もう何重にも古い)

詐欺グループにももう時代を彩るパワーが無い。詐欺の世界も質より量になってしまったのだ。

エッチな人妻が『尤』の読み方教えます(ここをクリック!)(おわり)





御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

■おすすめ記事
オタク漫画家が婚活して、結婚して、2人育児。同人誌1500冊以上を隠す爆笑コミック

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。