義母からメロン12kg届く【御手洗直子のコマダム日記 #127】
一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。
「つっこみが止まらないコマダム日記」#127
今回はお義母さんからの贈り物にまつわるお話です。
アッスパラ100本 食えるかな
トリ肉(夫)の母こと義母は金だけ大量に出して口を出さないというゴッデス(女神)中のゴッデスなのだが、送ってきてくれる食料の量も容赦が無い。
先日は鱒が届いたのだが刺身パックだけで15パックくらい届いた。それに加えてハラスといくらとアラと切り身が届いた。多い。うちを何人家族だと思っているんだ。いや、ありがたくいただくんだが。冷凍庫に入る量ではないので急遽マスパーティーが開催されるのであった。バターで焼きまくりである。北海道からの直送なのでとても良いものだと思うのだが、こんな入れ食いみたいな状態で食べていいのかという感じで申し訳なくなる。
以前はスイカみたいなサイズのメロンが6玉届いたことがある。約2kg×6玉=12kgである。業者かよ。
ありがたい。とても。メロンが大好きなので。私が。しかし4人家族中私しかメロンを食わないのである。なんという恐怖。メロン6玉到着時、娘二人はなぜかメロン嫌い期におり(今は大好きだが)、トリ肉はもともとメロンが嫌いであった。ゆえに毎日メロンを半分に切ってそれを一人で食べる(1kg)。というのを12日間こなしたのだが、夢のようだった。こんなにメロン食べ放題で良いのか。後日義母に『メロン、本当においしくいただきました。(私が)』という連絡を入れた時には心が痛んだ。おそらく義母は、かわいい孫と息子にも食べてもらいたかっただろうに…(息子がメロン食べないのは知らないのだろうか)12kg分のメロン、嫁が全部一人で食いましたよ。とても言えない。
ちなみに現在は姉妹二人ともメロンが大好きになったので送っていただいた際には喜んでみんなで食べている。よかった!!!!!『メロン、みんなで本当においしくいただきました。』という報告ができるのである。心の底からよかった。メロンは孫の腹にも入ってます。
毎回何かが届くたびに『こんな食べ方をしてしまって良いのだろうか…』とハラハラしてしまうのだが、義母はきっとそんなことは気にせず私たちがおいしく食べていれば良いと思ってくれているのだと思う。本当にありがとうございます。
アスパラ(太くてでかいやつ)100本届いた時にはこいつを新鮮なうちに食い切るのは無理と瞬時に判断してその時ちょうど家に来ていた友人に配りまくったのであった。100本て。(おわり)
御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
御手洗直子twitter:@mitarainaoko