SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. さっと片づけ「かさばる子ども用品がスッキリ」「これは革命的」収納アイデア4選

さっと片づけ「かさばる子ども用品がスッキリ」「これは革命的」収納アイデア4選

更新

子どもがいると、なかなかおうちの中がスッキリしない!ってことありますよね。おもちゃ・お洋服・靴など、かさばるものも多くてどう収納したらいいか分からなくなりませんか?今回はそんな悩めるママにおすすめの、革命的な収納・片づけアイデアをご紹介します。

お下がり服には、セリアの「フタ付 クリア収納ボックス」がおすすめ!

出典:Instagramアカウント「youseeyushi」

ユーシさんは、お下がり服を大量にもらったときの収納方法を。衣装ケースに入れておくと、いざ使う時わからなくなってしまうので、セリアの「フタ付 クリア収納ボックス」(110円)に入れてみたんだとか。サイズ・季節・アイテムごとに入れ、最後はボックスの表面に何が入っているかラベルを貼ると良いそうですよ。

玄関周りの靴収納は「優先順位」を決めるのがカギ!

出典:Instagramアカウント「plusnico71」

NICOさんは、玄関の靴収納についてこちらのアイデアを。玄関周りをスッキリさせるため、まずは玄関に置く靴の量を決めるんだそう。その次に出し入れがラクな「使い勝手優先」か、いろんな靴を履きたい「好きを優先するか」を選ぶとのこと。ライフスタイルに合わせて優先順位を選ぶ収納方法は、とても良いですよね。

毎朝の支度はほぼこのロッカー前で終わる!ファミリーロッカー

出典:Instagramアカウント「comex_house」

片づけが苦手だというCOMEXハウスさんは、ファミリーロッカーを作ってみたそう。家族それぞれ専用のロッカーで、自分の物は自分で管理し、毎朝の支度はほぼこのロッカー前で終わるんだとか。棚やパイプの高さは自由に変えられるんだそう。急な来客のときは、ロールカーテンをさっと下ろして隠せるようですよ。

どんどん増える子どもの作品の仕分け方法はコレ!

出典:Instagramアカウント「mariko_tokyo_」

いかいまりこさんは、どんどん増える子どもの作品の仕分け方法を。「少しの間だけ飾って、そっと捨てる」のがポイントなんだそう。お絵描きなどは冷蔵庫に貼れば、家族みんなが見られて記憶にも残り、お子さんも喜ぶんだとか。とっておきたいものは、収納BOXに入れて保管すると良いそうですよ。

どの収納・片づけアイデアも「なるほど~!」と学べるものが多かったですよね。おうちの中がスッキリ片づければ、日々の暮らしもグッと快適に過ごせること間違いなし♪ ぜひ参考にしてみてくださいね。
(文・水川ちさ)

●記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
●記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
●記事内の価格はすべて税込み、2022年9月時点のものです。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。