SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. お金の考え方が変わった人約81%!関心度No.1※の教育資金、学資・こども保険について本音トーク

お金の考え方が変わった人約81%!関心度No.1※の教育資金、学資・こども保険について本音トーク

更新

今回、集まっていただいた4名の共通の悩みは、教育費や子どものための保険のこと。お金のことってママ友には聞きづらいし…保険もたくさんあって何がいいのかわからない…。ということで、座談会を開催し、ざっくばらんに話してもらいました。誰もが気になるトークの一部始終をどうぞご覧ください。
※調査期間:2022年3月15日~4月11日、調査方法:インターネット、調査対象:たまひよWebタイアップ記事を閲覧した方 N=461

★アンケートご協力で抽選プレゼントも!ぜひ最後までお読みください

座談会に参加したのは…

子どもができて気になるのは“お金”のこと

サンさん:2人目が生まれて、これからどんどんお金がかかるんだろうなって思うけど、大学までの教育費はいくら必要なのかとか全くイメージができなくて。将来を考えると毎日すごく不安…。

natsueさん:わかる! 私も3人目が生まれて、そろそろ真剣に学資・こども保険とか入らなきゃと思うんだけど、夫が自営業だから保険料をこの先もずっと払い続けられるか心配なんだよね。

nonさん:妊娠前は私も夫も保険に無関心だったんだけど、子どもの将来を考えると漠然とお金の不安が出てきて…。妊娠中に保険の見直しをしたよ。

ぱるこさん:私も同じ! 保険は入らなくていい派だったんだけど、妊娠してから本当にこのままでいいのか?と思い直して、夫が加入している保険の内容も含めて見直したの。

サンさん:保険ショップで相談したの? やっぱり学資・こども保険に入った?

みんなは学資・こども保険にいつ加入した?調査結果を見る

学資・こども保険の商品を見てみる

保険ショップって相談無料で便利だったよ!

nonさん:私は、保険ショップのオンライン相談で学資・こども保険を含め、いろいろ相談にのってもらったよ。いろいろ提案された中から、わが家は貯蓄型の外貨建保険がいいなと思ってそれを子どもの教育費にあてることにしたんだ。夫も私も家計管理が苦手だけど、自動的に保険料が引き落とされて積立てられるから、将来の貯蓄ができるという面でもよかったと思う。

ぱるこさん:私も妊娠中と産後の2回、オンラインで相談したの。子どもの教育費を含め、わが家の家計に合ったおすすめの保険商品の資料をいくつかもらって、今検討中なんだ。

natsueさん:保険ショップに子どもと一緒に行くとなると準備に時間がかかるし、ゆっくり相談できるかわからなくてハードルが高かったんだよね。オンラインで相談できるのは助かる! いろいろな商品から提案してくれるというのも知らなかった。

サンさん:私も保険についていろいろ知りたくて、保険ショップの前を通るたびに気になっているんだけど…。勧誘されないか不安で毎回素通りしてしまっているんだよね~。

プロに相談できるほけんの窓口の店舗を探す

おうちでできるほけんの窓口のオンライン相談って?

保険ショップってどう?勧誘とかされないの?

nonさん:勧誘なんて全然なかったよ! 1回目は、家計の支出状況や貯蓄事情とかを伝えてお金の悩み相談っていう感じだったなぁ。大学までの教育費とか、知りたいことをいろいろ教えてくれるよ。もちろん、無料!

ぱるこさん:うん。勧誘どころか、優柔不断な私はもっと推してほしいと思ったくらい(笑)。
コロナ禍でママ友も作れなくて、ほかのおうちはどうしているか誰にも聞けなかったから、いろいろ相談できてすごく助かったよ。

サンさん:そうなんだ! 勧誘されないとわかって、ホッとした。オンラインで相談してみようかな。

nonさん:お店によってはキッズコーナーがあるところもあるから、オンラインから始めて、その後にお店に行くのでもいいと思う。

natsueさん:最初はオンラインでサクッと短時間だけ聞いて、キッズコーナーがあるなら、子どもを連れて買い物ついでに相談しに行くのもいいね。

ぱるこさん:毎日子育て優先だから、明日でいいや…となると結局のびのびになってしまうよね。思い立ったが吉日だよ!

nonさん:そうそう。まずは相談だけして、パパと一緒にゆっくり検討するのでもいいんだよ。オンラインでも保険ショップでも、本当に気軽な気持ちで相談してみたらいいと思うな。

わが家から近いほけんの窓口店舗を探す

おうちでできるほけんの窓口のオンライン相談って?

ほけんの窓口ってどんなところ?

・何度でも相談無料
・取扱保険会社40社以上(取扱保険会社・保険商品は店舗により異なります)
・店舗数800店舗以上(2022年6月末現在)
・強引な勧誘一切なし! 相談だけでももちろんOK!
・キッズコーナー・授乳スペースがあるから子連れも安心(店舗により設備が異なる場合があります)

ほけんの窓口ってどんなところ?

カスタマーセンター フリーダイヤル0120・605・804(受付時間 平日9:00~19:00 土日祝9:00~17:30) 
本社 東京都千代田区丸の内1丁目8番2号 鉃鋼ビルディング20階
募集代理店 ほけんの窓口グループ(株)
※記事の内容は2022年10月末現在のものです

図書カードネットギフトが当たるアンケート実施中!

アンケートに回答された方の中から抽選で20名様に図書カードネットギフト500円分をプレゼント! ぜひ、あなたの声をお聞かせください。

アンケートに参加する

協力/ほけんの窓口グループ(株)

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。