SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ダイソー・セリア・無印良品で薬収納「このクオリティはすごい」「すごくラク」アイデア4選

ダイソー・セリア・無印良品で薬収納「このクオリティはすごい」「すごくラク」アイデア4選

更新

子どもの急な発熱やケガなどのために、お薬は用意しておくと安心ですよね。でも、いろいろな大きさや形があるお薬は散らかってしまいがち。家族みんながわかりやすく取り出しやすい、そんな収納ができるといいですね。今回はインスタグラムの投稿より、お薬の収納アイデアをご紹介します。

無印良品の「ポリプロピレンケース」と「くつした整理カップ」に薬を収納

出典:Instagramアカウント「ryo_home410」

ryo_home410さんは無印良品の「ポリプロピレンケース 引出式 深型」の中に「くつした整理カップ」を入れ、塗り薬などを収納しています。深型にすることで薬を縦に置くことができ、取り出しやすくなったそう。とても見やすく整理されていますね。

ダイソーの収納アイテムで薬をジャンルごとに収納

出典:Instagramアカウント「ie.mmy__」

ie.mmy__さんはダイソーの収納アイテムを使い、薬をジャンルごとに分けて収納しています。外用薬、内服薬、そして子ども用の薬で分けているのだとか。種類ごとにまとまっていると、たくさんあるお薬も見つけやすいですね。

取り出しやすい!「くつした整理カップ」を使った飲み薬収納

出典:Instagramアカウント「tsuu_kurashi」

tsuu_kurashiさんは無印良品の「ポリプロピレンケース 引出式 浅型」にセリアで購入した「くつした整理カップ」を入れ、飲み薬を1種類ずつ収納しています。必要なときにすぐに出して飲めるように、それぞれ1回分ずつ取り出せるように収納しているのだとか。とてもよいアイデアですね。

100均の仕切りと無印良品の「やわらかポリエチレンケース」を使って薬を収納!

出典:Instagramアカウント「nana____ie」

nana____ieさんは無印良品の「やわらかポリエチレンケース」に100均で購入した仕切りを板を入れて薬を収納しています。仕切り板は好きな形に変えることができ、薬が倒れるのも防いでくれるのでとても便利なのだとか。きれいに収納できていますね。

今回はインスタグラムの投稿より、お薬の収納アイデアをご紹介しました。ダイソーやセリア、無印良品の収納アイテムもいろいろ活用できそうですね。ぜひ、取り入れてみてください。
(文:まり)

●記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
●記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。