【成長日記1カ月お世話編】おふろはママ・パパ交代で担当中<山之内周音ちゃん第2回>
赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポートする連載企画「たまひよ成長日記」。1カ月の様子は、お世話編と発育・発達編の2つに分けてリポート!
自宅でママ・パパと3人の生活が始まった山之内周音(あまね)ちゃん。ご機嫌な時間が増えてきて、ママが周音ちゃんの手をにぎって体操する触れ合いのひとときも。
山之内周音ちゃん&友梨奈さん&翔さん
ママは不動産会社勤務で現在育休中。パパは建設会社勤務。5才からバイオリンを習っていたというパパにあこがれて、結婚後ママもバイオリンの練習をスタート。いつか家族で音楽演奏するのが夢。
頻発していたうんちもれは、おむつのサイズアップで解決
退院後、里帰りしていた私の実家から自宅に戻ってきました。その時期に合わせてパパが1カ月間の育休を取得したので、パパと協力しながら育児をしています。
授乳中にうんちをして腰の部分からもれてしまうことが頻発。多い日は1日3回も起きることが。私が周音のおしりをきれいにして、パパが汚れた服を手洗い、と夫婦で連携していましたが、おむつを新生児サイズからSサイズに変えるとうんちもれが減りました。もっと早くサイズアップしておけばよかったです。
育休中のパパは、育児に全面参加!
授乳後にげっぷをさせるのはパパの担当。すっかり慣れてきました。ですが、たびたびの抱っこやお世話で腕や腰に大きな負担が。抱っこをするときは腰を守るためのコルセットが欠かせません。
ママ・パパと一緒のおふろも楽しいね
1カ月健診も無事に終え、大人と同じ浴槽に入れるように。沐浴も好きでしたが、やっぱりおふろが好きなようでご機嫌です。一緒におふろに入るのは私かパパかはその日によって変わります。今日はパパが担当。
ベビーカーで近所をお散歩も
ベビーカーを買ったので、短時間ですが近くの公園までお散歩に出かけることも。パパが吹くシャボン玉を一生懸命目で追っています。“周音のマイカー”の乗り心地は快適なようで帰り道ではスヤスヤ。
山之内周音ちゃん1カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)
[小児科医・若江先生のQ&A]赤ちゃんのねんねについて教えて!
【Q】向きぐせがあり気になります。枕を使ったほうがいい?
向きぐせがあるようで、いつも寝るときに同じ方向を向いています。頭の形が気になるのですが、直したほうがいいでしょうか? 枕など使用しても問題ないでしょうか?
【A】赤ちゃんには向きぐせがあるもの。枕の使用はおすすめできません
赤ちゃんは必ずと言っていいほど向きぐせがあり、9割の赤ちゃんは右向きのくせがあるといわれています。3~4カ月ごろまではねんねで過ごす時間が長いため、頭の形がいびつになりがちですが、成長とともに頭の形が整うことが多いです。
頭の形を気にして枕を使う人もいますが、おすすめできません。赤ちゃんは頭が大きいため、枕を使うと頭が前のめりになり、首が圧迫されて呼吸しにくくなることがあるので、使わないほうがいいでしょう。
もし顔がゆがむほど、変形が強い場合は治療が必要になることもあるので、医師に相談してみてください。
監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
撮影/矢部ひとみ まとめ/古川はる香、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部
●掲載している情報は2023年3月現在のものです。