「ガミガミ言葉」を飲み込むコツ[噛みしめ育児スルメ日記#58]
こんにちは。4歳と7歳の2人の男子を育てている今じんこです。
最近極力子どもをガミガミ責めないように心がけています。
「ガミガミ言って事態が好転するか?」を考えたら大抵の場合「NO」なことに7年子育てしてきて気づきました。。
「だから言ったでしょ!」「なんでいつもそうなの!」という言葉を飲み込むのは最初はなかなか難しかったんですが、慣れればガミガミしない方が親子でお互いに気持ちがいいです。
コツは「ガミガミ言葉を飲み込めた!」と自分で自分を褒めて、いいお母さんっぽい対応ができた自分に酔うことです!酔わなきゃやってられません(笑)
ガミガミ怒りすぎて自己嫌悪に陥ってたときより、自分にとってもストレスがないし、親子関係も良くなってる気がします。
とはいえまだまだ修行中で、ガミガミしてしまうときもあります。。
そんなとき「怒りすぎてごめんね」と謝ると、「ぜんぜんいーよ♡かーちゃん怒ってもかわいいよ♡」と甘い言葉で許してくれる次男が大好きです。(笑)
【今じんこ】
2013年うまれの長男、2015年年うまれの次男を子育て中。 フリーのグラフィックデザイナーで夫はコーヒー豆屋。 インスタグラム(@imagineko)で絵日記描いてます。
※この記事は、過去にたまひよONLINEで公開されたものです。