家族みんなのかぜのひき始めに。おうちに1個、常備したいものとは?<PR>
新型コロナウイルスがインフルエンザと同じ第5類に移行してから、かぜなどの感染症が流行しています。とくに寒い日が多い時季は、かぜに要注意。お薬をのむのや、はなをかむのが苦手な赤ちゃんのために、ママ・パパの手でケアできる“ぬる”かぜ薬とは?
“おや?鼻づまり?”と思ったら 「ヴイックス ヴェポラッブ」で早めにケア!
“ぬる”かぜ薬「ヴイックス ヴェポラッブ」は、6種類の有効成分※1を配合。ぬるだけで鼻づまりやくしゃみなど、かぜに伴う諸症状を緩和してくれます。生後6カ月以上の赤ちゃんから、授乳中のママ、パパも使えるので、いざというときの家族の常備薬として用意しておきましょう。
※1 有効成分:dl-カンフル、テレビン油、l-メントール、ユーカリ油、ニクズク油、杉葉油
知っておくと役立つ!「ヴイックス ヴェポラッブ」Q&A
Q かぜの諸症状が和らぐのはどうして?
A 吸入と湿布、2つの作用で症状を緩和
塗布した有効成分※1が体温で温められると蒸気になり、それを鼻や口から吸入することで呼吸がラクに。さらに、体を温め血行を良くする湿布作用で、鼻づまりやくしゃみなど、かぜの諸症状を緩和します。
※1 有効成分:dl-カンフル、テレビン油、l-メントール、ユーカリ油、ニクズク油、杉葉油
Q どうやって使うの?
A 胸などに1日3回ぬってあげる
1日3回、胸・のど・背中に、指や手のひらで塗布します。1回分の量は、6カ月〜2才の場合3gで、ティースプーン約1杯分。
Q ベタつきは気にならない?
A ガーゼなどの布をあてると気にならない
胸や背中にぬったあと、ガーゼなどの布をあてて服を着せるとベタつきが気になりません。
かぜの季節に、おうちに1個! “ぬる”かぜ薬「ヴイックス ヴェポラッブ」
効能:鼻づまり、くしゃみ等のかぜに伴う諸症状の緩和
用法・用量:1日3回、胸・のど・背中に塗布、または塗布後布で覆ってください。
1回量:12才以上6〜10g、6〜11才5g、3〜5才4g、6カ月〜2才3g。※6カ月未満 使用しないこと
※妊娠または妊娠していると思われる人は、医師または薬剤師にご相談ください。
提供/大正製薬