Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ママの叫び!! 休校&外出自粛で、ずっと子どもと一緒にいるのも限界!

ママの叫び!! 休校&外出自粛で、ずっと子どもと一緒にいるのも限界!

頑固な子娘かんしゃく絶叫に必死に感じた母感を強調
fizkes/gettyimages

新型コロナウイルスの感染拡大防止で、学校や幼稚園は休校となり、外出自粛要請も出ています。お外に出掛けられず、持て余す子どもたちと楽しく過ごすにはどうすれば、と悩むママも多いよう。

かつて口コミサイト『ウィメンズパーク』の会員に「親子のおうち遊び、何してる?」というアンケートを実施したところ、

1位 えほんの読み聞かせ          47.8%
2位 手遊びや歌遊び           47.2%
3位 体を動かす、体を使って楽しむ遊び   46.4%
※口コミサイト「ウィメンズパーク」会員14144 名回答。2013年3月実施。複数回答。

という結果に。ほかにも「ぬりえやお絵描き、工作などの遊び」(43.2%)も、親子で楽しんでいるという回答がありました。でも、読み聞かせや手遊び歌などは、月齢が低いと間が持つけれど、幼稚園・小学生になるとなかなかそうはいかないようです。

そんな中口コミサイト『ウィメンズパーク』では、「子どものストレスは取り上げられてるけど、ママのストレスも取り上げて~!」という投稿が話題になっているようです。
休校や外出自粛が長引き、毎日の昼食準備や子どもの相手でママたちもそろそろ限界! ママたちの叫びを紹介します。

ゲームにけんか、おまけに勉強せず!

「休校で、最初の2週間はなんとかなったし、まだ笑顔で過ごせていたけど、ゲーム、YouTube、漫画、ゴロゴロダラダラ。毎日そればかりでブチ切れ! 血管切れるわってぐらい怒ってます!」

「勉強は言われないとしない。すぐ勉強は終わるくせにゲームは無限にできる。子どもがいると部屋が散らかり、怒らないと片付けはしない! イライラ増幅です!」

「小5と小1年の兄妹ですが、兄が大人気なさすぎ。兄もストレスが溜まっているせいか、妹に干渉しすぎ。妹もすぐ癇癪で叫ぶ。一日中うるさい。ほぼワンフロアなので1人になれる空間がない。息抜きにコーヒー飲んでてもすぐ呼ばれ、喧嘩始まる、ママ怒る。延々と負のループが続いてます」

ママのストレスMAX!! ついに体調不良に…

「勉強は一瞬で終わらせ、ずっとゲーム、動画、漫画のエンドレス。散らかし放題のくせに『あれはどこ、これがない』ばかり。3食の準備も面倒臭い、そのくせ文句も多い。おやつばかり食べる。学校ないから朝起きない。も~頭の血管切れそうです。更年期手前で体調も波があり、心療内科にも通っているので精神的にも不安定です」

「子どもたちも強制的な休校でかわいそうなのはわかってるし、ニュースでも若者、おじさん、老人は出歩いているのに、子どもたちが犠牲になっているのを感じます。でも、ストレスでおかしくなりそうなママはたくさんいますよね。コロナの影響の二次災害とも言えそうな状況に陥ってる気がしてきました」

いつまで続く休校…。心が折れそうです

「たった今、休校延長のお知らせが届きました。ポッキリ心が折れそうです」

「小1・4・6年生になる子がいます。最初は早く来た春休みと思い休校も仕方ないかと。でも、気軽に出歩いちゃいけないから、下の子の留守番は心配なので短時間で買い物に連れて行くけど、上の二人は不満。そして、上はさらにストレスが溜まり反発。最近は、怒るより、子どもが話しかけても反応が少なくなってきてる自分がいます」

ママのフリータイムを死守すべし

「毎日、兄弟げんかの連続でうんざり…。最近は、一日1時間だけ無理やり自分の時間を作るため『今、ママの休憩タイム~』と、言って、寄って来ないでオーラ出してます(笑)」

「ストレス溜まり過ぎてイライラスイッチがすぐにON! とうとう限界を超えて夫に当たり散らしました。そしたら夫が義母に子どもを預けてくれて、一日だけ解放~。でも、いつも頼めないから、また今日はイライラ復活、スイッチON!」

「小3、年中、年少の元気盛りの男子が三人。毎日毎日、一日をどうして過ごそうか悩ましいです。昨日から頭痛がひどく、子どもたちほったらかして寝てましたが、子どもたちなりにけんかしながらも過ごしていたので、お互いのストレスのためにも週に1日くらいは子どもたちに構わず好きなようにするのもひとつの方法かも」

とても難しいですが、「すこしだけ、自分のわがままを聞いてあげよう」と決めてしまうことも大切なのかもしれません。この状況がはやく収束することを祈るばかりです。

(文・井上裕紀子)

※文中のコメントは、『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
寒さ&結露対策グッズを使って冬のおうちを快適に!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。