ノンスタ石田が「たまひよ理想のパパ」にランクイン SNSがママたちに人気
たまひよは、毎年恒例の「たまひよ 理想のパパランキング」2020を発表。
全国516名のママを対象にインターネット調査を実施したところ、第3位にNON STYLEの石田明さんがランクインしました。
投票したママたちからは、「ブログから子どもたちと仲のいい様子が伝わってくる」「SNSなどを見ていると、育児にも凄く協力的で、それでいて奥さんのことも労っていたりと凄く理想的」「率先して育児をしていそうで、しかも楽しんでそう」などの声が寄せられました。
育児に楽しみながら関わる姿はママたちのまさに理想のパパですね。
毎日あたふたしっぱなし。それでも育児は楽しい!
三人の娘さんのパパである石田さん。
貧弱キャラだった彼も、今では双子用ベビーカーを押しながら、もう一人は肩車をして移動するほど、お子さんとともにパパとして逞しく成長中。
stay home期間中は、お子さんと一緒にお料理教室や図工教室を開いたり、ベランダでお祭り気分を味わったり、リビングにあるもので自家製アスレチックを作ったり。
とにかく楽しむことを第一に過ごしたというNON STYLE石田さんに、理想のパパ3位受賞について聞いてみました。
――「たまひよ 理想のパパランキング」3位にランクインした感想をお願いします。
●石田さん(以下敬称略) 理想のパパランキング3位!全然パパとして優秀じゃないし、日々あたふたしまくってるんですけど(笑)単純に嬉しいです。これからも僕の優秀じゃないブログとかを見て、子育てに苦手意識をもっているパパたちにも‟子育ては楽しいもの”だと知ってもらいたいです。
今こそ童心にかえって、全力で遊んでみてほしい
――今年はコロナウイルスの状況下で、いつも以上に大変な思いをされている家庭が多いかと思います。
●石田 今は家族みんなで過ごせるチャンス。なんでも大人が全力で楽しめば、子どもたちも楽しんでくれるはず。特にパパたち!今こそ童心を取り戻して遊びましょう!そしてママにしばしの休息を!
――石田さんが育児で誰かに助けられた、これに救われたなどの経験があれば教えてください。
●石田 今はコロナで誰とも会えていませんが、嫁さんのご両親が近くに住んでいるのでよく遊んでもらっていました。またコロナ以前は児童館でもよく遊ばせてもらっていて、双子家族との交流でできた娘たちの「双子親友」ご一家と情報交換しあっています。
大切なのはやり続けること。ママと一緒に楽しんで
――これからパパになる人にむけて何か伝えたいことはありますか?
●石田 いろいろ出来ないのは当たり前。でも諦めないでやり続けると、気がつけば当たり前のようになんでも出来るようになりますから。ママと一緒に、あたふたと笑いながら頑張ってください!
※写真は、ノンスタイル石田明さんのインスタグラム(@nonstyle_ishida)と、オフィシャルブログから転載
●文/女子部JAPAN(おぜきめぐみ)
「たまひよ 理想のパパランキング」2020
■調査概要
実施期間は2020年4月3日(金)~2020年4月5日(日) 。全国の妊娠中~1歳11ヶ月以下の子どもを持つママ 516名にインターネット調査。
■2020年ランキングの傾向は子だくさんパパがベスト3を独占。10位に木村拓哉さんが初ランクイン。パパ業に奮闘し妻を大切にする姿を評価された結果に。育児雑誌「ひよこクラブ」編集長によると「令和の理想のパパは妻の大変さや頑張りに気づける共感力の高さがポイントではないか」とのこと。