Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. こんなときだから……みんなのおうち夏祭りアイディア

こんなときだから……みんなのおうち夏祭りアイディア

子供見て花火
bee32/gettyimages

花火大会やお祭りが軒並み中止となっている今年の夏。子どもにとって夏の貴重なイベントの中止はやっぱり寂しいですよね。
その分、おうちでやってみるのはいかがでしょうか。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちもおうち夏祭りを楽しんでいるようです。どのようなアイディアや工夫をしているのでしょう。

おうちお祭りの食べ物アイディア

「大きなエビせんにたこ焼きをはさんだたこせんが我が家では好評でした」

「お好み焼きやたこ焼き、鈴カステラ。綿菓子はスーパーの駄菓子コーナーで買ってきました」

「タライに氷とビールとジュース、ラムネを冷やす。それだけでも絵になります」

「さつまいもスティック、水飴、流し素麺!」

食べ物だけじゃない!遊び系アイディア

「6歳と2歳の子どもがいます。ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいを用意。割りばしで輪ゴム鉄砲を作って射的もしました。1等、2等を書いて的に貼り、当たった番号のお菓子や100均のおもちゃをプレゼントしてあげると喜びましたよ」

「すだれにお面や駄菓子をつけて縁日看板をつくりました。お祭りっぽい雰囲気が出ます」

「当たりの無いクジがお祭りらしくていいと思います。超豪華な見せるための商品をディスプレイして、当たりは3等以下のみ。100均のおもちゃ系がくだらなくていいですよ」

「金魚すくいのポイを100均で買ってきて、家にあったスーパーボールをすくったり、ゲーセンでとったキラキラしたダミー宝石をお玉ですくったり。流しそうめんの機械にスーパーボールを入れる強者もいるようですが、我が家ではタライに入れてやりました」

浴衣や甚平を着ると、雰囲気もアップ。子どもも楽しめるのはもちろんですが、大人も一緒になって楽しめそうです。まだまだ暑い時期が続く中、おうちの中で楽しんでみては?

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。