「キャリア出産」に「ゆとり出産」も!?"高齢出産"という呼び方を変えられるなら?
一般的に35歳以上で初めて出産することを「高齢出産」と呼びますが、
この高齢出産という呼び方に口コミサイト『ウィメンズパーク』では、
「40歳で初産でした。確かに高齢出産でしたが、この“高齢”出産というワード、何となく自分には使いたくないというか…。」という声も。
そこで、高齢出産に代わる別の呼び方について『ウィメンズパーク』で盛り上がっていたコメントをピックアップしてみました…とか
経験豊富なキャリア出産、それともKR出産もいいね
「人生経験豊富ってことで“キャリア出産”」
響きがかっこいい!
「まだまだ若いのよっ!の気持ちを込めて“アンチエイジ出産”」
「“アラフォー出産”。ゴロもいいような気がします」
人によっては、アラフォーを超えて40代後半以上の出産もあるかもなので、その場合は“アラフィフ出産”バージョンもアリですね。
「仕事、恋愛、遊び、趣味、全てをある程度やって人生謳歌してから満を持して出産っていうのは高齢出産最大の醍醐味。そういう意味では“満を持して出産”っていうネーミングがいいかも」
「大器晩成の“晩成出産”。晩成とは、年を取ってから成功することと辞書に載ってます。年を取ってからと言うのが気に入らないけど、成功すると言うワードがいいなと思いまして」
晩成出産や満を持して出産は、強さや意気込みも感じられて、前向きに出産に挑めそうなイメージですね。
「精神的にも経済的にもゆとりがある状態での出産という事で“ゆとり出産”」
ゆとり世代は、1987年4月2日~2004年4月1日生まれで、義務教育でゆとり教育を受けた世代。2021年の年齢は16~34歳。これからちょうどゆとり世代が高齢出産に入る頃なので、良いかもしれません。
「“幸麗出産”はどうでしょう。高齢出産だからこそ得られる幸せ、そしてそれはとても喜ばしいことだと思います。麗しいには、よく整って美しい。ほめたくなるほど立派だ。晴れやかだという意味があります」
「“円熟出産”は? 私は20代前半で出産しましたが、人生経験が浅く人間的に未熟だったと振り返って思うので、高齢出産はその逆ということで、円熟で」
「“熟年出産“。高齢よりはマイルドかなと」
「“KR出産”。DAIGO式でどうでしょう?」
DAIGO式にした瞬間、スタイリッシュで若々しく聞こえてしまうDAIGOマジック! 高齢出産にはもちろんリスクもありますが、コメントを寄せた人からは、「前向きな感じを受ける言葉を使いたい」「相手にも気を遣わせないような呼び方だとうれしい」といった意見がありました。
(文・井上裕紀子)
※文中のコメントは、『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。