SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 【妊娠日記5カ月生活編】第2子妊娠。つわりも落ち着き、間もなく職場復帰です<渡邊宰野さん第2回>

【妊娠日記5カ月生活編】第2子妊娠。つわりも落ち着き、間もなく職場復帰です<渡邊宰野さん第2回>

更新

妊娠5ヶ月の一覧はこちら
妊娠6ヶ月の一覧はこちら
その他の月齢はこちらから

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける連載企画「たまひよ妊娠日記」。妊娠5カ月の様子は「生活編」と「体の変化編」の2つに分けてリポート!
妊娠19週の渡邊宰野さんは、5カ月に入ったころから吐きづわりが治まってきました。間もなく長男の育休が終わり、職場復帰の予定だそうです。

渡邊宰野さん(32才)

公務員。家族は夫と長男の葵士くん(あおしくん・1才2カ月)。今まで育休でしたが、妊娠6カ月から職場に復帰予定。「長男のときは里帰り出産でしたが、今回は里帰りせずに、個人産院で出産する予定です」

今のうちに親子3人の時間を楽しみます!

つわりが落ち着き始め、休日のお出かけを楽しめるようになってきました。来月には育休を終えて職場復帰の予定なので、妊娠5カ月の今は、親子3人の時間を存分に楽しみたいと思っています。先月は海が見える公園に行ってきました。
私の職場復帰のタイミングに合わせて、長男は保育園に入園しました。現在は、慣らし保育の最中です。ちょうど後追いが激しい時期ということもあり、朝、保育園で私と別れるときは決まって大泣き。さらに、帰りの時間も、お迎えに来た私の顔を見るなり大泣きするので、せつなくなります。それでも、私の姿が見えなくなると泣きやんで、給食もちゃんと食べているようなので、ほっとしています。

日中は家事と長男の世話で手一杯

まだ慣らし保育の時期なので、日中は母子2人で過ごす時間が多いです。

自宅にいるときは、夫も家事を担当!

平日の家事は私がメインでこなしていますが、夫の仕事が休みの日は、夫に家事を任せることも多いです。

冷凍食材を活用して食事の準備

つわりは落ち着きましたが、まだ、食べ物のにおいには敏感です。料理を時短できるように、生協で購入した冷凍食材を活用しています。

長男が寝たら、SNSを見ながらのんびり

ほっとひと息つける時間には、SNSをチェック! 二宮和也さんのファンなので、YouTubeの『ジャにのちゃんねる』を見て癒やされています。

保育園グッズを用意しました♪

大きな通園バッグは、知人の方にリクエストして作っていただいたもの。息子の似顔絵つきお着替え袋は、ネット通販で購入しました。

[産婦人科医・中川先生のQ&A]渡邊さんの妊娠中の悩みをPick Up!

【Q】抱っこひもを使っていいですか?

上の子が1才なので、雨の日の保育園の送迎など、どうしても抱っこしないといけない場面があります。ヒップシートタイプの抱っこひもなら使用しても大丈夫でしょうか?

【A】妊娠中はできるだけ控えて、ベビーカーの活用を

おなかが大きい状態で、子どもを抱っこすると腰への負担が懸念されます。また、体を支えるのに腹圧をかける必要があり、おなかが張りやすくなります。
妊娠週数や上の子の年齢にもよりますが、妊娠中の抱っこひもの使用はできるだけ控えたほうがいいでしょう。とくに、おなかが大きくなる妊娠20週以降は必要最小限にして、張りを感じた場合はすぐに使用を中止してください。
一般的にヒップシートタイプの抱っこひもは、腰ベルトをきつめに締めて固定するため、おなかへの負担が大きく、妊娠中の使用には適していません。
赤ちゃんを連れての雨の日の徒歩移動は大変だと思いますが、レインカバーを使うなど、できるだけベビーカーで対応するようにしてください。

渡邊宰野さんの日記一覧→

監修/中川一平先生(産婦人科医・帝京大学医学部附属病院 産婦人科)
撮影/橋詰かずえ まとめ/栗本和佳子、たまごクラブ編集部

●掲載している情報は2023年5月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング
関連記事
妊娠・出産の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。