【医師監修】妊娠初期(妊娠2・3・4カ月)に気をつけることは? やっていいこと・ダメなことQ&A【ファッション】
妊娠初期ママは、日常生活のいろいろなシーンで「おなかに赤ちゃんがいるのに、これってやっていいのかな? ダメなのかな?」「これって妊娠中どうなの?」と気になることがあるはず。そんな疑問の数々を帝京大学医学部附属病院、総合周産期母子医療センター長、笹森幸文先生に聞きました。今回は、ママのファッションの気がかりに関するQ&Aです。
【Q1】脚を冷やすファッションだと流産しやすくなる?/おなかが出る小さいショーツは、はいちゃダメ?
【A】下半身が冷えることが直接、流産につながるわけではありません。ただ、日常的に冷えていると、血流が悪くなり、おなかが張りやすくなることも。暑い時季なのか寒い時季なのか、エアコンが効いているところなのか、状況に応じて判断しましょう。
【Q2】おなかがきついパンツは、赤ちゃんによくない?/市販の骨盤引き締めパンツは、はいてはいけない?
【A】赤ちゃんは羊水の中にいますから、おなかの締めつけがそのまま赤ちゃんに伝わるわけではありません。ただ、締めつけられているところではかぶれたり湿しっ疹しんができたりなどの肌トラブルが起こることも。骨盤引き締めパンツも産後がおすすめです。
【Q3】おなかが出ていない時期なら、ハイヒールを履いてもOK?
【A】おなかが大きくなる前でも、体調の変化によってめまいや立ちくらみを起こし、転倒することもあります。妊娠したら、不安定なハイヒールは避けたほうが安心です。
【Q4】ストッキングのゴムの締めつけはよくない?
【A】それできついと感じるようなら、締めつけのないものに。ゴムのあとがかぶれて肌トラブルにつながる心配もありますから、よくないと思うものなら避けたほうが無難でしょう。
【Q5】マタニティウエアを着なきゃダメ?/マタニティ下着に替えるべき?普通の下着じゃダメ?
【A】マタニティ用でなく、体を締めつけないゆったりとしたものを利用してもOK。ただ、妊娠中は体形や肌の状態も変化するので、下着はマタニティ専用のほうが快適に過ごせるでしょう。なお、マタニティウエア・下着には産後も使えるものも。
【Q6】マタニティウエア選びのポイントは?/マタニティ下着の選び方は?
【A】体を締めつけないというのはもちろんですが、マタニティ用のウエア・下着を用意するのなら、サイズの変化に対応できるものだと便利です。肌が敏感になる時期ですから、これまで以上に素材や通気性などにも気を配るとよいでしょう。
【Q7】骨盤ベルトを着けたら、下腹部の圧迫がきつくて心配に…
【A】骨盤ベルトは大きくなってくるおなかを支えるためのものです。着けることで心地よい場合に着ければいいのであって、無理をしてまで着ける必要はありません。
【Q8】妊婦用のガードルや腹帯は着用したほうがいいのでしょうか?
【A】妊婦用ガードルを着用することによる、医学的なメリット、デメリットはありません。ただ、着けてみると、おなかが包まれて安心するという妊婦さんが多いようです。締めつけないように注意して、自分が快適ならば着けてもいいと思います。
参考/『初めてのたまごクラブ』2023年春号
●記事の内容は2023年5月の情報で、現在と異なる場合があります。