1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 新元号となる『令和』 『令』『和』は名前に使える? 使うとしたらどんな名前?

新元号となる『令和』 『令』『和』は名前に使える? 使うとしたらどんな名前?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

inarik/gettyimages

2019年5月からの新元号と決まった『令和』。それぞれの漢字はどんな意味を持っていて、どんな名前例があるのでしょうか? そもそも名前の漢字として使えるのでしょうか。

関連:発表!2018年赤ちゃんの名前ランキング[赤ちゃんの名づけ・命名]

名前に使える漢字は常用漢字と人名用漢字

お子様の名づけに使えるの漢字は常用漢字と人名用漢字。確認するには漢和辞典を活用してみましょう。1文字ごとに、その漢字が名づけに使える常用漢字や人名用漢字であるか明記されています。新元号となる『令和』の『令』も『和』も名づけに使える漢字です。最終確認は法務省のHP内「戸籍統一文字情報」で確認することをおすすめします。また、名前に使える漢字であれば、読み方に制限はありませんが、役所で受け付けてもらえなかったケースもあります。

清らかな心を持った『令』

「たまひよ 赤ちゃんのしあわせ名前事典最新2019~2020年版」によると
『令』は5画。まっすぐに生きて信頼を寄せられ、多くの人に慕われる人にと願って名前に使うとよいようです。また清らかな心を持った人にという願いも込められます。

『令』の代表的な読み

リョウ・レイ・なり・のり・はる・よし

『令』を使ったお名前例

※かっこ内の数字が画数
女の子
令奈(5 11) れな
令華(5 10) れいか
令奈(5 8) れいな
純令(10 5) すみれ
令緯(5 16) れい

男の子
令真(5 10) りょうま
令(5)    れい
令(5)    りょう

おだやか・のどかな『和』

『和』は8画。声に声を加え合わせる意味をあらわし、そこから「やわらぐ」「なごむ」「おだやかになる」など調和を感じさせる意味を持ちます。人の和を大切にする人にという願いをこめるとよいようです。

『和』の代表的な読み

オ・ワ・かず・かつ・ちか・とも・な・なご・のどか・ひとし

『和』を使ったお名前例

女の子
和奏(8 9) わかな
日和(4 8) ひより
美和(9 8) みわ

男の子
大和(3 8) やまと
和真(8 10) かずま
和樹(8 16) かずき

関連:うちの子にぴったりの名前が見つかる♡名づけの進め方4ステップ

5月から生まれる赤ちゃんは新元号ベビー。名づけの候補として元号に含まれる漢字を入れて検討するのもいいかもしれません。
(文・たまひよオンライン編集部)

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事