SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 夫婦のじかん大貫さん
  5. 久々の外食で気付いた息子の成長![夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#113]

久々の外食で気付いた息子の成長![夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#113]

2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるコラム連載「ママ芸人日記」、今日も始まります!

夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」 今までのお話はこちら

【第113回】久々の外食で気付いた息子の成長!

先日、久しぶりに近所のうどん屋さんへ家族で訪れました。
コロナ禍もあり、外食する機会もめっきり減ってしまったのですが、久々に家族で外で食事をすることに。

このお店は、靴を脱いで入店するタイプのため、息子が1歳の頃に訪れた際には、つい「おうち感覚」になってしまったのかあちこち歩き回ってしまって大変でした。
私も夫も息子の暴走にバタバタで食べた気がせずに帰ってきてしまった思い出があり、それ以来なんとなく避けていたのです。

それからコロナ禍になり、外食する機会自体が減ってしまったのですが、大人の言うことも理解できてきて3歳になり少し落ち着いてきたかなと思い、再訪してみることにしました。

入店し、靴を脱ぎ……ここでテンションが上がってしまって店内を走り出してしまう可能性が……と思いきや、辺りを見回しながらゆっくり歩き出す息子。

1歳の頃とは違う……!!

とても成長を感じました。

席に着きメニューを見て……1歳のときは確かここで他のお客さんの席が気になって歩き出してしまっていました。
しかし3歳の今は、自分が食べたいものをメニューを見てしっかり主張しています。

息子の成長に感動しながら、夫に「これがおいしそう」「半分ずつシェアしようか」などと話をしていたところ、息子から

「お店では『しーっ!』だよ」

と、注意までされてしまったのです。


いつの間にかここまで成長していたなんて……!
家での食事ではなかなか気付けない息子の成長を目の当たりにしました。

普段の生活では毎日を無事に終えることで精一杯で、きちんと子育てできているのか不安に思うこともありました。
しかし、こうして日々成長してくれている息子の存在をとても大きく感じ、日々一緒に過ごしていく中で私たち親も少しは成長できていたのではないかとも思えてきました。

そして食事を終え、そろそろ帰ろうとしていたとき─



「すいませーん!あいしゅくだしゃーい!」


と息子。

食後のアイスクリームを勝手に頼もうとしていたのです……!!

まさかここまでの成長は予想していませんでした……。

「アイス食べないよ。もう帰るよ。」

と言っても聞かず、最後は息子の押しに負けアイスクリームを頼んでしまいました。

息子の成長記念として仕方なしと観念しましたが、予想以上の成長ぶりには時々困惑してしまう私と夫でした……。

夫婦のじかん大貫さん プロフィール



吉本興業所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。

「夫婦のじかん」YouTubeチャンネル

■おすすめ記事
今日の不安もいつかは思い出♪ママも一緒に育っていく絵日記に思わずほろり

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。