SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. ソリティア連続17時間!自分の集中力に唖然…【御手洗直子のコマダム日記】

ソリティア連続17時間!自分の集中力に唖然…【御手洗直子のコマダム日記】

今回は直子とゲームのお話。大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。「つっこみが止まらないコマダム日記」#66

このコラムを描くためにソリティア画面を開き3時間費やしたけど3時間で終わらせた私をホメてほしい

ゲームに長時間費やしてしまうという話はよく聞くけど私はまったくもってそのタイプなのでゲームはしないことにしている。

私の今までの最高記録は『ソリティア連続17時間』です。『ソリティア』というのはパソコンに入ってるカードゲームの事で、延々とカードを並び替えるだけの単純で気の遠くなるようなゲームなのですが、そのゲームを連続で17時間やり続けたのが私の最高記録です。

昼の3時に始めて次の日の朝8時までソリティアをしていました。
かなりのバカ記録です。

この記録で我ながら凄いなァと思うポイントはトイレにも立たず、一時も休まず、パソコンから目を離す事もなく、マジ連続で17時間ソリティアっていた所です。今だと突然死する可能性がある。あぶない。

かつてこれ程の集中力を発揮した事はありませんでした。というか原稿でも仕事でも勉強でも15分経てば飽きて徘徊し始める性格のクセに、こういう単純なゲームとかまったく見る必要の無いデフラグ画面の監視とか、全く意味の無い所で持てる全ての集中力を発揮するのでかなり人生を無駄な所で消費しているような気がします。
17時間。もうすぐで丸1日である。

そして17時間やってて一回もクリアできませんでした。
(哀オチ)

という訳で人生が壊れる予感があるためなるべくゲームには手を出さないということにしているのですが、唯一大人になってからDSを買ってゲームをしました。なぜかというと婚活中に相手がゲーム好きだったからです。端的にいうならその相手が今の夫であるわけなのだが、さてDSと当時の最新ポケモンソフトB&Wを買って私の生活は破綻した。

一週間食べる寝るポケモン以外のことを一切しなかったのである。
ニートの才能がある。
そしてそこまでやってクリアできていない。
(哀オチ)

そこまでやるクセにクリアできないのである。
ゲームの!才能が!!?無いのである!!

なのでゲームは手を出さないようにしている。生活が破綻する上に結果が伴わないのだ。
ちなみにやっている時は前半は楽しいけど後半は虚無です。得るものが何もない。(おわり)


御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

■おすすめ記事
オタク漫画家が婚活して、結婚して、2人育児。同人誌1500冊以上を隠す爆笑コミック

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。