妊娠中、体が冷えないように気を付けている(いた)人は約84%!この冬注目の対策は?
だんだん寒くなるこれからの季節、なるべく体が冷えないように気を付けたいですね。たまひよが行ったアンケート*によると、「妊娠中、体が冷えないように気を付けている(いた)」と回答した方は約84%。みんながしていた対策と、おすすめのあったかグッズを紹介します。
妊娠中、8割以上が実践していた対策は?
アンケートでは、「妊娠中、体が冷えないように気を付けている(いた)」と答えた方にどのような対策をしていたのかを聞きました。結果は、「カイロやくつ下など、衣類や体を温めるグッズで工夫する」と答えた人が86.4%とトップに。確かに、「体を温める食べ物・飲み物をとる(66.3%)」「ゆっくりつかる、半身浴をするなど、入浴方法を工夫する(28.6%)」よりも手軽で、すぐに取り入れやすいですね。
妊娠・育児中の冷え対策に「使ってみたい」の声多数!【新発想】首にかけるだけで体ポカポカのあったかグッズ登場♪
産後も継続!育児中のママ6割以上が「体が冷えないよう気を付けている」!
また、「育児中、体が冷えないように気を付けている(いた)」ママは全体の約66%に上ることが判明。妊娠中と同じように、「あったかグッズを使う(83.6%)」、「体を温める飲み物や食べ物をとる(60.2%)」、「入浴方法を工夫する(27.4%)」などの対策を行っていることが分かりました。
新発想!首にかけるだけで体が温まるカイロ登場!家事や子どものお世話をし“ながら”ポカポカが持続♪
妊娠中はもちろん、育児中も多くの方が頼りにするあったかグッズに、この秋、まったく新しいアイテムが登場! それが、「首にかける」新しいタイプの使い捨てカイロ「かけぽか」です。
「かけぽか」は約42℃で発熱(最高温度45℃)。首には全身をめぐっている太い血管があるため、首を温めると体が温かくなります。約42℃で発熱(最高温度45℃)し、ほどよい温かさだから直接首にかけられます。
長さは約50㎝。中の粉末が偏らない工夫がされていて、首からずれ落ちにくく家事などもしやすいです。温かさは5~8時間持続します。
※貧血・糖尿病など、温感及び血行に渉外をお持ちの方は、医師または薬剤師にご相談ください。※気分が悪くなった場合は使用を中止してください。※低温やけどにご注意ください。また就寝時は使用しないでください。※あつすぎると感じる場合や、気分が悪くなった場合には、すぐに使用を中止してください。
「使ってみたい」の声が7割以上!妊婦&ママにうれしいポイントをチェック!
妊娠・育児中の方に「かけぽか」の特徴を伝えたところ、71.6%が「使ってみたい」と回答! その理由は
「家事をする時は、キッチンやベランダ、浴室など、家の中をあちこち移動。だからといって家中のエアコンをつけるわけにはいかないので、そんな時によさそう。首にかけるだけでいいから、両手が使えるのもうれしい!」
「子どもは寒い時期でも外遊びが大好き。子どもは元気に走り回っているけど、付き添う私はツライ…。『かけぽか』があれば、外遊びもやさしく見守れそう」
「温かさが最大8時間続くので、妊婦健診や仕事など、長時間の外出にも頼れそう♪」
など様々。
極寒を耐えるしろくまの毛がヒント!冷たい足先もポッカポカ♪発熱&保温くつ下が登場♪
もうひとつ、おすすめの新アイテムが「しろくまHOTくつ下」。体の水分を吸って、熱に変える発熱ヒート+α繊維と、ホッキョクグマの毛にヒントを得た保温マカロニ繊維、ダブルのあったか繊維が冷たくなりがちな足先を包んでくれます。
気になるみんなの反応は…7割以上が「使ってみたい」の声!
妊娠・育児中の方に「しろくまHOTくつ下」の特徴を伝えたところ、「使ってみたい」と回答したのは約74%。
保温マカロニ繊維が使われている厚手タイプと、冷えやすいつま先とかかとを温めることができる超薄手があるので、履き心地や気温、またファッションに合わせて選べるのもおすすめポイントです。
妊娠・育児中の冷え対策に「使ってみたい」の声多数!「温めぐりかけぽか」「しろくまHOTくつ下」をチェック
*調査名:妊娠・育児期における寒さ対策についてのアンケート 実施期間:2021年8月20日(金)~2021年9月10日(金) 調査方法:インターネットリサーチ 有効回答数:603
毎月20名様に図書カード500円分が当たる!アンケートにご協力ください
協力/レック株式会社
イラスト/ハトコ