SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 夫へ、子どもへ。頼むから〇〇くらいはやってくれ~!ママのささやかな願い

夫へ、子どもへ。頼むから〇〇くらいはやってくれ~!ママのささやかな願い

更新

エプロンの女性
※写真はイメージです
karinsasaki/gettyimages

怒るのにはパワーがいります。でも、何度同じことを言っても聞いてくれない……ならば仕方がありません。怒るしかない!
どうしたら、直してくれるのか、一度言ったことを聞いてくれるのか……
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに夫や子どもたちに「せめてこうあって欲しい…」と思うママたちのささやかな願いの声を集めてみました。

息子へ……

「頼むから、朝は自力で起きてくれ。
起こしてほしかったら、せめて謙虚な態度であれ。
朝から母を疲れさせないでくれ」

「クワガタの昆虫ゼリー交換してください。
私、めちゃくちゃ虫嫌いなんです。
知ってますよね?
そのうち、殺虫剤まいてしまいそうです……」

「頼むから優しく言ってる間に言うこと聞いてくれ。
『これ終わったらお風呂だよ』『お風呂に入ろうね』『お風呂沸いてるよ』『トイレに行って服を脱ごう』『お風呂に行こうよ』……『風呂入れ言ってるだろが!!!』
母だってキレたくないんだよ(涙)
ちなみにご飯バージョン、宿題バージョン、朝晩の支度バージョン、各種取り揃えております」

「犬が飼いたい?あたしゃ、おめーの世話で十分や
じゃ、猫だって? 猫も犬もウサギも一緒や。」

「中3息子。
志望校くらいスマホで検索しないで正確に漢字で書いて下さい…。情けなくて涙がでちゃう!」

「ポケットの中に石とか今の季節は紅葉した葉っぱ!!とかどんぐりとか入れないでおくれ。石とドングリは重さで気づくけど、葉っぱが曲者で気づかず洗濯機に入れちゃうんだよ~(涙)特にシャツの胸ぽっけとかさ、気づけないママもママなんだけど。
あと缶にダンゴムシを入れたままにしないで~!!ミイラになってしまって…可哀想でしょうが!」

娘へ……

「乾いた洗濯物はタンスにしまおうよ。
畳んで置いておいたまま何日も黙ってるとそのままそこから取って着替えるんじゃないよ」

「大学生の娘よ。言われなくても風呂入ってくれ!
毎日毎日、言われて遅い時間にやっと入る。
しかも換気扇つけといてくれないから、湯気でカビ生えるわ!」

「靴下をあちこちに脱ぎ捨てないでください。
片方ばかりいくつもある状態になってます」

「YouTubeに没頭しすぎ。
ファッションや美容について何十時間も調べて時間を無駄にするくらいなら
漢字や単語のひとつふたつ覚えてください」

夫へ……

「洗濯する服は一枚一枚脱いでからカゴに入れてくれ。
シャツ二枚重ね。
パンツとズボン二枚重ね。
靴下も丸まりっぱなしだけど、それは触るの嫌だからそのまま洗濯してるからね」

「ドアを閉めてください…
どこを貴方が通ったのか、シャーロック・ホームズでなくても丸わかりです」

「雑巾と布巾と台拭きとタオル、使い分けてください。
布巾で床拭かない。台拭きで食器を拭かない。雑巾で顔拭かない。
あんたに布持たすと全部雑巾になるのなんで?」

「ゴミはゴミ箱へ(目の前にあるでしょ?)
枝豆食べた後のさやをテーブルに直置きしないで(ゴミ箱、目の前にあるでしょ?)
キリがないなぁ~…」

「洗面所のタオルがないなら、自分で出してくださいよ!
『タオルないよ~』って毎回言わないで、自分で出したらいいじゃない!」

「ご飯おかわりするのは構わない。
だが、ひと口ふた口だけジャーの中に残すのはやめてくれ。
お腹がいっぱい? それくらいは頑張れよ!」

「外したマスクをテーブルやカウンターの上に、ちょい置きするのやめて欲しいー!」

思わず、首がもげるほど頷いてしまう願いごとばかり。叶えられるのは、神様ではなく、家族のみ! ぜひママが言ったことには耳を傾けて実行してあげてほしいものです。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
【ママ友宅でのもしものトラブル】子どもが家具を汚したら、または汚されたら?どうする?!

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。