1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 仕事と育児で毎日バタバタ...どうすればいいの?ワーママ達の悩み&働く理由

仕事と育児で毎日バタバタ...どうすればいいの?ワーママ達の悩み&働く理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


子育てと仕事の両立は、ワーキングママの永遠のテーマ。日々時間に追われ、気持ちに余裕がなくなってしまったとき、「どうすればこの状況を改善できるのか」と悩むこともありますよね。ここでは、仕事と育児を上手に両立できる方法を模索しているワーママたちの本音に迫ります!

働くママたちの理由とは? 必読スレ3選

働く理由があるからこそ、がんばれるというワーママたち。働きたいママってどれくらいいるの?仕事へ情熱を傾けることができるその活力って?『ウィメンズパーク』から、働くことについて考えさせられるおすすめスレッドをご紹介します!あなたの意見はいかがですか?

働きたいor働きたくない?

働きたいと思うこともあります。たぶんいずれ働くでしょう。それは大きくなる子どもたちの教育費が不安だからです。 でも働いたところで夫は家事を手伝ってくれるわけではないし、子どもは成長するとはいえ、学校などの役員などもやるだろうし、やだなと思ってしまいます。

働く理由は?

・私はフルタイム勤務です。働く理由は夫の給料だけでは生活が厳しいからです。夫が高給取りで十分生活ができるなら仕事を辞めたいですが、到底無理です。
・一社会人としての居場所があるから。母でもなく妻でもなく、私のすべき仕事がそこにあるので。

仕事で幸せを感じる瞬間は?

・幸せを感じるときは、給与明細を見たとき、自分のお小遣いで好きなものを買えることですね。
・子どもが保育園大好き!と言うとき。ママはどんなお仕事しているの?と聞くとき。通帳見るとき。たまに職場でゴージャスランチいくとき。仕事で泊まり出張にいくとき(笑)

ここがツライ...働くママたちのお悩み相談版

仕事と育児を両立するうえで、ふりかかる困難は山のよう。そんななかで、多くのワーママたちが頭を抱える3つのお悩みをピックアップしました。あなたも同じように悩んでいませんか?相談者さんに対する先輩たちのアドバイスもぜひ参考にしてみてくださいね。

[Case1]子どもを預けることに罪悪感

フルタイム勤務で、年中の子どもを朝7時~18時40分まで保育園に預けています。保育士の先生の「○○くんも疲れているから...」という言葉に胸が痛みます。子どもが疲れているのは、長時間預けているからと責められているように感じてしまうのです。

[Case2]頼れる人がまわりにいない

10時~16時の勤務時間でしたが、9時~17時にしてほしいと会社から打診がありました。両親が遠方で、かつ夫の帰宅も21時ころ&遅いと日付が変わることもあるのでだれにも頼れません。

[Case3]職場で肩身が狭い

先週から働き始めたものの、下の子どもが発熱し、病児保育へ預けることに。17時までの契約ですが毎日早退し、週明けは診察を受けるためにお昼から休みました。先週は優しく受け入れてくれた職場ですが、苦笑いされています。

どんな仕事なら、育児と両立しやすい?

子育てにはハプニングがつきもの。思いがけないわが子の発熱などで、思うように仕事と両立できないケースも多いようです。では、どんな仕事なら両立しやすいのでしょうか?

在宅ワーク

子どもが3人いますが、1番上の子のみ幼稚園に預けていて、下の子2人は家で見ています。仕事の時間は、5~6時間くらいだと思います。子育ても仕事も両立しながら楽しめるので 在宅ワークを今後も続けていきたいです。

働き方も働く理由もママたちによってそれぞれ。子育てとの両立で日々が忙しいこともありますが、働くことによって得られるよろこびもその倍なんですね。「そろそろ働きたいな」と思ったら、まずは無理なく働けるパートや在宅ワークからチャレンジしてみるのも手。あなたにとってプラスになるようなすてきな仕事と出会えるといいですね!

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る