SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[0カ月と22日ごろ] 水野華蓮ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[0カ月と22日ごろ] 水野華蓮ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。生まれたばかりの華蓮(かれん)ちゃん。新米ママ・パパと一緒に成長していく華蓮ちゃんの様子を紹介します。

水野華蓮ちゃん&澪さん&勇世さん

大学のゼミで知り合ったママとパパ。結婚3年目で華蓮ちゃんが生まれました。ママは映像配信会社勤務で育休中。パパはIT系企業勤務で3カ月の育休中。

無痛分娩の予定が急きょ自然分娩になった想定外の出産でした

計画無痛分娩の予定でしたが、計画通りに陣痛が起こらず、翌日には破水! 無痛分娩のための麻酔ができる医師が不在のタイミングだったため、急きょ自然分娩に。「無痛分娩のつもりだったのに~」と、とても動揺しました。出産直後は感動より先に「ふ~、やっと終わった~」の心境。産後は母子共に順調に回復し、自宅での生活がスタートして約2週間。パパが育休をとってくれたので助かってはいますが、最近になって夜のグズグズが多くなり2人とも寝不足でヘトヘトです。

夜は1時間以上もグズグズが続き、寝不足気味です

昼は授乳をすればそのまま眠ってくれるのに、なぜか夜になると授乳をしてもグズグズ、グズグズ。1時間以上抱っこであやし続ける夜もあります。

ベビーマッサージをしながら保湿ケア

ベビーマッサージをしながら保湿ケアをしています。お米から抽出したというベビーオイルを愛用。肌にやさしく、保湿効果も満足。

つめで顔をひっかいてキズがいっぱい…

つめでお顔をひっかいてしまいキズだらけになることが…。つめ切りではなくつめやすりを使ってなめらかに。つめやすりは指を傷つける心配が少なく、気に入っています。

げっぷがなかなか出なくて、毎回苦戦しています

げっぷをさせるときは、体を支えながら座らせるように上体を起こして抱き、背中をトントン。でも、げっぷをうまく出せず、よく吐き戻しをするので心配です。げっぷをさせるときの姿勢を変えてみようか検討中。

約49cm・2894gで生まれ、すくすく成長中

華蓮ちゃんの発育曲線

華蓮ちゃん0カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「気になるくせ・しぐさ・体の様子」疑問について先生に聞きました。
Q【泣くときの顔色】泣き過ぎて全身が赤黒くなります。呼吸はできている? どう対処したらいい?
A息を止めて窒息することはなく、すぐに回復するので心配ありません
赤ちゃんは泣き過ぎると息を吸うのが少し遅れて、短時間ですが全身の皮膚の色が赤黒くなることが珍しくありません。そのまま窒息状態になってしまうことはなく、すぐに回復するので心配しないで大丈夫。成長とともに泣いて顔色が赤黒くなることは減ってきます。今は、抱っこしてなだめてあげるしか方法はありませんが、泣かさないようにと神経質になる必要もありません。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
撮影/矢部ひとみ まとめ/井上裕紀子、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。