SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[1カ月と7日ごろ] 佐藤紗菜ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[1カ月と7日ごろ] 佐藤紗菜ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。新生児のころは泣いても授乳すればすやすや寝入っていた紗菜(すずな)ちゃん。最近は抱っこしないと泣きやまないことが増えてきたそうです。そんなお世話の様子を紹介します。

佐藤紗菜ちゃん&帆渚ちゃん&芙実さん&翼さん

1才7カ月の帆渚(はんな)ちゃんに続いて紗菜ちゃんを出産し、4人家族に。ママは現在育休中。パパは自営業です。

日中はリビングのハイ&ローチェアが定位置

2人目の女の子です。今は実家に上の子を連れて里帰り中で、ばあばがいろいろ手伝ってくれています。母乳とミルクの混合スタイルですが、8~9割が母乳。授乳間隔がすでに3時間おきと安定していて上の子より育てやすい印象です。ただ、抱っこであやしていると上の子が焼きもちをやいて泣いてしまうのが悩み。昼間は上の子が誤って踏まないよう、紗菜はハイ&ローチェアに寝かせ、夜は布団を敷いて寝かせています。

すでに授乳間隔が3時間おきとリズムが

抱っこで授乳するだけでなく添い乳をすることも。おっぱいがたりてなさそうなときだけ、ミルクをたしています。

沐浴が大好き! いつもリラックスして入っています

あまりに気持ちいいのか、沐浴の途中でウトウトしてそのまま寝てしまうこともよくあります(笑)。

上の子はパパとたくさん遊んで満足した様子!

上の子と一緒に里帰り中ですが、パパが来たときは、パパと上の子といっぱい遊んでいます。自宅に戻ったらパパと分担してもっと上の子のケアもしていきたいですね。

順調に体重が増えています

紗菜ちゃんの発育曲線

紗菜ちゃん1カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「くせ・しぐさ・体の様子」の疑問について先生に聞きました。

Q【吐き戻し】授乳後の吐き戻しが量も勢いもありますが、問題ない? ケポッと少量吐き出すのとは違う感じです。

A月齢の小さい赤ちゃんは、げぼっと吐くことがよくあります
飲み過ぎやげっぷがうまく出なかったとき、大泣きして空気を飲み込んだときのほか、とくに理由もなく吐きやすい子もいます。ほとんどの場合、病的なものではありませんが、授乳のたびに吐き、おしっこがあまり出ないと感じたらすぐ小児科を受診しましょう。1日3回くらいの嘔吐があっても、機嫌がよく元気でおしっこもいつも通り出ていれば心配しなくて大丈夫です。

Q【向き癖】向き癖が気になります。右ばかり向くので頭部が少し平たくなってきました

A低月齢の赤ちゃんは、あお向けで過ごす時間が長いもの。向き癖があるのが普通です
ねんねの時期には頭の形がいびつになりがちで、親としては気になりますよね。赤ちゃんには向き癖があるのが普通で、9割の子が右向きだそうです。ねんねで過ごす時間が短くなるにつれ、頭の形は気にならなくなることが多いです。ただし変形が強い場合は、専門医により治療できることがあります。まずはかかりつけの小児科の先生に相談してみましょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。