SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[2カ月と10日ごろ] 小杉愛茉ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[2カ月と10日ごろ] 小杉愛茉ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。新生児のころはぶかぶかだった服がジャストサイズになり、泣き声以外の声も発するようになった2カ月の愛茉(えま)ちゃん。日々成長する愛茉ちゃんのお世話の様子を紹介します。

小杉愛茉ちゃん&実優さん&秀太さん

ママは看護師で現在育休中。パパは会社員で、夫婦の共通の趣味はサッカー観戦。

表情が豊かに。起きている間は親子の触れ合い遊びを楽しんでいます

夜は3~4時間まとまって眠る日が増えてきました。日中も起きている時間が長くなったので機嫌のいいときは、触れ合い遊びをしています。今の愛茉のお気に入りはメリー。動くおもちゃを目で追えるようになり、楽しそうに眺めています。私はそんな愛茉の体や顔を、流れる曲に合わせてなでてあげています。また、泣き声以外にも「アー」「クー」とおしゃべりするように。日に日にコミュニケーションができるようになり、お世話だけではないかかわりができるのがうれしいです。

搾母乳とミルクを混合で飲ませています

搾乳した母乳を哺乳びんでゴクゴク。1カ月のころから、なぜかおっぱいをあまりくわえなくなりました。哺乳びんだとスムーズに飲んでくれますが、できるだけ母乳で育てたいと思って搾母乳とミルクを混合で飲ませています。

おふろ大好き。パパとのスキンシップタイム

1カ月健診を終えてからは、大人と一緒に入浴。私とパパ、1日おきに交代でおふろのお世話を担当しています。

「アー」「クー」とおしゃべり♪

ご機嫌なときは私やパパに向かって「アー」「クー」とおしゃべり。何を話しているのかな?

少しずつ体重が増え、すくすく成長中

愛茉ちゃんの発育曲線

愛茉ちゃん2カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「くせ・しぐさ・体の様子」の疑問について先生に聞きました。

Q【寝ているときに笑う】眠っているときに、たまにヒクヒクと引きつり笑いをすることがあって気になっています

A顔の表情筋が無意識に動いてしまうのでしょう
赤ちゃんは運動神経が未熟なため、顔の表情筋が無意識に動いてしまうのでしょう。本当に笑っているわけではないのでしょうけど、「何か楽しい夢でも見ているのかしら?」なんて思ってしまいますよね。周囲の人から「かわいい」と思ってもらうための赤ちゃんの本能なのかもしれません。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩崎 緑、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。