SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 先輩ママたちに聞いた「私の幸せは、やっぱり○○!」

先輩ママたちに聞いた「私の幸せは、やっぱり○○!」

更新

maruco/gettyimages
※写真はイメージです
maruco/gettyimages

●5月29日は、「幸福の日」

世界の人々が幸せに平穏に暮らせることを祈って「こ(5)うふ(2)く(9)」(幸福)の語呂合わせで、5月29日は幸福の日に。
人間にとっての幸福とは?掘り下げると、宗教的、哲学的な難しい話になってしまいそうですね。

子育てに追われていると、おしゃれに、お肌に、お金や時間をかけられず、満たされない気分を感じてしまうことも…。
イヤイヤ期で手が焼ける子ども、家事を手伝ってくれないパパ、「私はなんて不幸なんだろう」と思う日も…。
でも、ママたちの声を見てみるとそんな気分を忘れさせてくれるのは、

「子どもたちの笑顔は幸せにしてくれますよね」
「大きい病気もせず、家族で生活できていることが、とても幸せで、とても貴重」
「毎日家族が健康で、平凡な毎日を過ごせる事です」

お金、大きなお家、地位、権力…? 
幸せの価値はひとそれぞれだけれど、劇的な幸福が訪れなくても、家族の笑顔と健康があれば幸せになれる。そんなママたちがたくさんいました。
ネガティブになった時、いま、自分にとっての幸せとは何か? 立ち止まってもう一度考えてみると、そこにある幸せに気づくことができるかもしれませんね。
(文・井上裕紀子)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』(2022年1月末まで)の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
授乳中の癇癪につい怒鳴ってしまった…2人目育児スタートは罪悪感でいっぱい

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。