先輩ママたちに聞いた「私の幸せは、やっぱり○○!」
●5月29日は、「幸福の日」
世界の人々が幸せに平穏に暮らせることを祈って「こ(5)うふ(2)く(9)」(幸福)の語呂合わせで、5月29日は幸福の日に。
人間にとっての幸福とは?掘り下げると、宗教的、哲学的な難しい話になってしまいそうですね。
子育てに追われていると、おしゃれに、お肌に、お金や時間をかけられず、満たされない気分を感じてしまうことも…。
イヤイヤ期で手が焼ける子ども、家事を手伝ってくれないパパ、「私はなんて不幸なんだろう」と思う日も…。
でも、ママたちの声を見てみるとそんな気分を忘れさせてくれるのは、
「子どもたちの笑顔は幸せにしてくれますよね」
「大きい病気もせず、家族で生活できていることが、とても幸せで、とても貴重」
「毎日家族が健康で、平凡な毎日を過ごせる事です」
お金、大きなお家、地位、権力…?
幸せの価値はひとそれぞれだけれど、劇的な幸福が訪れなくても、家族の笑顔と健康があれば幸せになれる。そんなママたちがたくさんいました。
ネガティブになった時、いま、自分にとっての幸せとは何か? 立ち止まってもう一度考えてみると、そこにある幸せに気づくことができるかもしれませんね。
(文・井上裕紀子)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』(2022年1月末まで)の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。