SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[0カ月と18日ごろ]山本菜乃ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[0カ月と18日ごろ]山本菜乃ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。現在、ママの里帰り先で過ごしている菜乃(なの)ちゃん。お世話の様子を紹介します。

山本菜乃ちゃん&あすかさん&浩己さん

遠距離恋愛を経て、結婚1年目で菜乃ちゃんが誕生。ママは現在産休中。パパは会社員。食べ歩きと料理が夫婦共通の趣味。

生まれた瞬間はうれしさでいっぱいに

里帰り出産かつコロナ禍のため、パパの立ち会いもできず、不安な中での出産でした。でも、生まれた瞬間はうれしくて「生まれて来てくれてありがとう」の気持ちでいっぱいに。日中は途中で起こしたほうがいいのかと迷うほどよく寝てくれるのですが、夜は授乳しても寝ないことが多く、1~2時間あやし続けることも。私の寝不足が続いていますが、日中はばあばに手伝ってもらえるので、仮眠を取りながら乗りきっています。

準備しておいたお世話グッズ

出産前に買いそろえておいた赤ちゃんグッズ。おむつ替えのときに赤ちゃんの体の下に敷くシートは「必要なのかな?」と思っていましたが、おむつ替え中におしっこ、うんちをすることがあるので、買っておいてよかったです!

おふろって気持ちいいね!

おふろは好きなようです。私がまだ慣れていなくてスムーズにお世話をするのが難しいので、泡立てる手間がいらない泡タイプのボディソープを買っておいてよかった!

おっぱいもしっかり飲んでいます

授乳は現在母乳のみ。時々胸が張って痛くなることもありますが、娘は生後すぐからしっかり飲んでくれています。

里帰り中ですが、パパもお世話をひと通り経験

退院してすぐ会いに来たパパも、抱っこや沐浴、おむつ替えなどにトライ。娘の顔を見て「父親になったんだ。もっと頑張って家族を守らなきゃ!」と感じたそうです。

菜乃ちゃん0カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「母乳・ミルク・離乳食・栄養」の疑問について先生に聞きました。


Q【ママの体調と栄養】
私の体重が減少し、妊娠前よりやせています。また、産後の体調がととのわず、あまり食事を食べられていません。娘を母乳のみで育てているので、母乳への影響が心配です。

A温かいスープや汁もので栄養補給を


ママの食欲のないときは、冷たい食べ物・飲み物は避け、具だくさんスープ、ポトフ、けんちん汁や豚汁などを用意するといいでしょう。それでも食欲が回復しないようならママの健康状態が心配なので、出産した病院の産婦人科医や助産師さんに相談してください。母乳栄養は赤ちゃんにとって最適ではありますが、ママの体調によってはミルクに切り替えてもいいでしょう。家族のサポートを受けながら、産後の心身を休めることも大切です。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/古川はる香、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。