SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[4カ月と1日ごろ]佐藤詞明くんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[4カ月と1日ごろ]佐藤詞明くんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。保育園生活がスタートしたばかりの詞明(ことあき)くん。日中の授乳はミルクに切り替えましたが、帰宅後は母乳を飲み続けているというお世話の様子を紹介します。

佐藤詞明くん&侑理さん&哲朗さん

3人家族。ママの職場復帰に合わせて、詞明くんは保育園に通い始めたばかり。ママ、パパともに在宅ワークが中心です。

半そでにしたら熟睡。私やパパの姿が見えないと泣きます

だんだんと暑くなってきたので、日中、夜のウエアともに半そでデビュー。快適なようで、お昼寝も夜もぐっすりです。授乳するとそのまま寝てしまうことが多かったけれど、授乳後も起きていることが増え、体力がついてきたように感じます。最近は大人の姿が見えないと不安そうにグズグズ。とくに大人が食事をするとき泣くので、食卓の近くにハイ&ローチェアを置いて、そこを詞明の定位置にしてみたら、泣かなくなりました。

機嫌がよくないときに横抱きするとギャン泣き!

機嫌をギリギリたもっているようなタイミングに横抱きするともう大変! 手をぐるぐる動かしたり、足をバタつかせたりして逆効果です。

おふろから出たら、脱衣所で一時的に待機

入浴後はバスタオルにくるんで、脱衣所のバウンサーへ。大人が体をふいて服を着る間、待ってもらっています。

毎朝パパが保育園へ連れていきます

保育園への送りはパパ、帰りのお迎えは私と分担しています。保育園は自宅から徒歩5分程度なので抱っこひもで登園しています。

佐藤詞明くん4カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「母乳・ミルク・授乳・離乳食・栄養」の疑問について、先生に聞きました。


Q まだ歯は生えていませんが、これから離乳食を始めたら、口の中の衛生のためにしたほうがいいことはありますか? また、歯が生え始めたときのケアもよくわからず気になっています。

A 前歯が生えたら、食後にガーゼでぬぐうといいでしょう。歯磨きの予行練習にもなります。


歯のケアは歯が生え始めてからでOK。上の前歯が生え始めたら、離乳食後に指に巻きつけたガーゼで前歯をぬぐうことから始めましょう。前歯が生え始めてすぐから、口の中をケアすることに慣れておくと、本格的に歯磨きを始める時期になっても、嫌がりにくくなります。食べられるものが増えてくると、つい甘いお菓子を与えたり、だらだら食べさせたりしがちですが、むし歯予防には食生活に気をつけることも大事です。


Q 今は母乳とミルクしか飲んでいませんが、離乳食を始めるタイミングで麦茶を飲ませ始めたほうがいいですか?

A 麦茶を飲ませ始めていいですが、まだ水分補給の中心は、母乳・ミルクでOK


離乳食を始める前の水分補給は、母乳・ミルクだけで十分です。離乳食を始めてからは、水分補給として麦茶を取り入れてもいいですが、麦茶をたくさん飲んでしまうと、母乳・ミルクを飲む量が減ってしまうこともあります。母乳・ミルクをしっかり飲んでいれば、麦茶は離乳食後に、口の中の食べかすを流すために与える程度でOKです。積極的に飲ませ始めるのは、離乳食が順調に進んで、コップ・ストロー飲みの練習を始める9カ月ごろからでいいでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。