SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[1カ月と30日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[1カ月と30日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。産院から退院して約1カ月が過ぎ、少しずつお世話にも慣れてきたママとパパ。華蓮(かれん)ちゃんのお世話の様子を紹介します。

水野華蓮ちゃん&澪さん&勇世さん

大学のゼミで知り合ったママとパパ。結婚3年目で華蓮ちゃんが生まれました。ママは映像配信会社勤務で育休中。パパはIT系企業勤務で3カ月の育休中。

何をやっても泣きやまず3時間もあやし続ける夜も。原因がわからなくて…

1カ月健診が無事に終わり、お散歩デビューをしました。ベビーカーの揺れや外の風が心地よかったのか、歩き出すとグズることなく穏やかな表情でした。0カ月のころよりも夜中に泣くことが減ってきたものの、以前は授乳をすればすぐ寝ついたのに、最近は授乳をしても室温や湿度を調整してもギャン泣きが続くことが週2回ほどあります。泣きわめく原因がわからないのでひたすら抱っこ。3時間、あやし続けた日もありました・・・。もしかしたら、お散歩中の外での刺激が強すぎて、興奮してしまったのかしら?

助産師さんのアドバイスで授乳回数を増やすことに

0カ月のときは、授乳が1日3~4回。でも、助産師外来で「回数が少ないから、6回くらいに増やしましょう」とすすめられ、授乳の回数を増やすことにしました。

緑色のうんちが出てびっくり!

にごった緑色のうんちが出てあわてました。母子健康手帳の便色チャートと見比べつつ、不安に思ったので急いで病院に電話で相談。「病気のときのうんちの色とは違うようなので、様子を見て大丈夫」と言われ、ひとまず安心しました。

1カ月健診後から、お散歩デビュー

抱っこひもでお散歩デビュー。外の風が心地よかったのか終始ほんわかご機嫌さんでした。短時間でもいい気分転換に。

水野華蓮ちゃん1カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「母乳・ミルク・授乳・離乳食・栄養」の疑問について先生に聞きました。

Q 【左右のおっぱいの偏り】
左右の乳房で、母乳の出に偏りがあります。できるだけ均等にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 授乳のたびに吸わせ始めを左右交互に替えてみて
吸わせ始める乳房を、授乳のたびに左右交互にしてみましょう。また、赤ちゃんが吸いにくいほうの乳房からなるべく多く吸わせてみて。徐々に左右の差が小さくなってくるでしょう。赤ちゃんが吸いにくそうだったら、抱き方を変えるなど工夫してみて。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/井上裕紀子、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。