SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[5カ月と13日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[5カ月と13日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長の様子や生活の様子を毎月リポート。今月からいよいよ離乳食を始めた葵葉(あおば)くん。ほかにも今月から始めた新しい習慣やかかわりなど、お世話の様子を教えてもらいました。

三井葵葉くん&美友季さん&章広さん

ママは小児科クリニックに勤務する看護師で、現在は育休中。パパは広告代理店の会社員。猫2匹も仲よく同居しています。

離乳食&スパウト飲みをスタート

5カ月に入ってすぐ離乳食デビューしました。おかゆはよく食べますが、野菜は嫌な顔をして飲み込んでくれません。離乳食と同時にスパウトの練習も始め、1週間くらいでスパウトから麦茶を飲めるように。自分でスパウトを持って飲むこともあり、かわいらしいです。眠いと目をこするしぐさをするようになりました。目をこすったら添い寝をすると朝と昼はすんなり眠るように。夕寝はしなくなり、活動時間が増えてきました。

ある日の離乳食メニュー♪

おかゆ(小さじ3)と、ほうれん草&バナナ(小さじ1ずつ)のペーストと麦茶。ほうれん草は単品だと全部出してしまうので、バナナを混ぜています。

ピアノのおもちゃに夢中です

音の鳴るおもちゃが大好き。ピアノのおもちゃを差し出すと、手を伸ばして弾いてくれます。

前向き抱っこに挑戦

首が完全にすわったので、前向きの抱っこに挑戦。パパも抱っこひもデビューです!

三井葵葉くん5カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「母乳・ミルク・授乳・離乳食・栄養」の疑問について先生に聞きました。

Q 【離乳食の進め方】
4カ月から下の前歯2本が生えています。今は離乳初期ですが、モグモグしている様子が見られます。初期は10位がゆが基本だと思いますが、もう7倍がゆにしてもいいでしょうか?

A 7倍がゆよりも、タンパク質源の食材にトライするのがおすすめ

7倍がゆは、舌と上あごで食べ物をつぶすことができたとき食べさせるかたさです。離乳中期の7~8カ月ごろから与えるのが目安です。10倍がゆや野菜に慣れた様子なら、7倍がゆに挑戦するよりも、豆腐や白身魚などのタンパク質源の食材にトライするのがいいでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩崎 緑、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。