SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[3カ月と15日ごろ]小杉愛茉ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[3カ月と15日ごろ]小杉愛茉ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。3カ月になり、毎日笑顔を見せてくれるようになった愛茉(えま)ちゃん。ママ・パパにある日のお世話を教えてもらいました。

小杉愛茉ちゃん&実優さん&秀太さん

ママは美容皮膚科系クリニックの看護スタッフとして勤務。現在は育休中。パパは会社員で、夫婦の共通の趣味はサッカー観戦。

こちらが笑うと笑い返してくれるように!

3カ月になり、ますます表情が豊かになりました。笑いかけると笑顔で返してくれるようになり、時には声を上げて大笑いすることもあります。笑顔を毎日見せてくれるようになったことで、私もパパも「忙しくても愛茉の笑顔のために毎日頑張れる‼」という気持ちがUP。指しゃぶりをするようになってからよだれの量が増え、スタイが必須に。かわいいデザインのスタイでおしゃれを楽しんでいます。

天気のいい日はベビーカーでお散歩♪

1カ月健診を過ぎてから、日課にしているお散歩。周囲の様子が気になるようで、キョロキョロ見ることも。

1日の授乳回数が少し減りました

まとめて飲める量が増えたからか、先月に比べて授乳回数が少し減って11回に。おなかがいっぱいになるとスヤスヤ…。

スタイが手放せません!

よだれがたくさん出るようになりました。スタイは1日に2~3回交換しています。

小杉愛茉ちゃん3カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「母乳・ミルク・授乳・離乳食・栄養」の疑問について先生に聞きました。

Q【ミルクを1回に飲む量が少なめ】

3~4カ月ごろの完全ミルクの場合の目安量は、160~200ml×1日5~6回とのことですが、1回80~120mlくらいしか飲みません。体重は増えているのですが、心配です。



A 赤ちゃんは自分に必要な量を飲んでいます

1回に飲む量、1日に飲む回数は赤ちゃんによって異なります。1回に200mlを1日4回飲む赤ちゃんと1回100mlで8回飲む赤ちゃん、トータルの授乳量は同じですよね。目安はあくまで目安です。そのとおりにならないといけないわけではありません。体重が増えているのであれば、心配しすぎないで大丈夫。基本的に、赤ちゃんが飲みたいときに飲めるだけ与えていいです。迷ったら、かかりつけ医に相談しましょう。


監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩崎 緑、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。