SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[0カ月と18日ごろ]山本菜乃ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[0カ月と18日ごろ]山本菜乃ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。生まれてから2週間ほど、日に日に変化が感じられるという菜乃(なの)ちゃんの様子を紹介します。

山本菜乃ちゃん&あすかさん&浩己さん

遠距離恋愛を経て、結婚1年目で菜乃ちゃんが誕生。ママは現在産休中。パパは会社員。食べ歩きと料理が夫婦共通の趣味。

毎日変化があって、見ていて飽きません

里帰りして、私の実家近くの病院で出産しました。ばあばに寝かしつけなどのサポートをしてもらったり、休みを取って会いに来たパパと分担したりしながら育児しています。生後5日くらいまでは、おむつ替えと授乳以外の時間は寝ていましたが、だんだん授乳後も起きている時間が増えるように。顔つきや動き、泣き声にも毎日変化があるので、ずっと見ていても飽きません。パパはもちろん、ばあばやじいじも娘の誕生をとても喜んでくれて、早速家族の中心的存在になっています。

貴重な新生児微笑をキャッチ

くるくる変わる表情の中でも、新生児微笑には癒やされます。ずっと写真に残したいと思っていて、ついに撮影に成功!

1日中、手足をバタバタ

起きているときはずっと手足を動かしています。寝起きは両手を上にあげて「うーん!」とのびをしていることも。

私の指をぎゅっと握ります

生まれた直後から、私の指を娘の手の近くに持って行くとぎゅっと握ってくれることが。とても幸せな気持ちになります。

約49cm、約2650gで誕生し、すくすく成長中

菜乃ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

新生児のさまざまな表情も記憶にとどめて

家族の愛情をたっぷり受けて、すくすく育っている様子がうかがえます。まだにこにこ笑わない新生児でも、表情はあるものです。日々の変化をママ・パパの記憶に残していってくださいね。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/古川はる香、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。