SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[1カ月と30日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[1カ月と30日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。1カ月を過ぎたころから、いろいろな表情を見せてくれるようになった華蓮(かれん)ちゃん。いろいろな声も出始めた華蓮ちゃんの発育・発達の様子を紹介します。

水野華蓮ちゃん&澪さん&勇世さん

大学のゼミで知り合ったママとパパ。結婚3年目で華蓮ちゃんが生まれました。ママは映像配信会社勤務で育休中。パパはIT系企業勤務で3カ月の育休中。

まるで会話をしているみたい。「アク~」「ク~」と返してくるように

声をかけると、それに応えるように「アク~」「ク~」と返してくるように。2人でお話をしているようで楽しいひとときです。今までは泣き声の大きさや泣き方で、空腹や眠いなどの泣く理由を判断していましたが、発声が出てからは主張や要求がわかりやすくなった気がします。新生児のころは、あまり動かずじっと眠っていましたが、最近は布団に寝かせると足をバタバタさせて、自分で寝心地のいい姿勢を探すような動きを見せるように。気がつくと寝かせた場所からかなり動いていることも。1カ月になって体の動きが活発になってきましたね。

私やパパの顔に興味津々。手を伸ばしてギュ!

私やパパの顔に手を伸ばして触れるしぐさを見せるようになりました。つめが薄くてするどいので、引っかかれて傷ができてしまうけれど、パパはそれもまたうれしいみたい(笑)。

おっぱいとミルクのバランスに試行錯誤

わからないことが多く、授乳でのミルクの量に不安があったけれど、おっぱいとミルクのバランスがよかったようで出生時と比べると体重が1日平均30gずつ増えています。順調に育っていることがわかり安心しました。

動きが活発になり、体をひねったり、足をバタバタしたり

寝かせると、足をバタバタさせて寝心地のいいポジションを探しているみたい。

たくさん飲んで、手足がぷくぷくに

華蓮ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

寝返り前でも寝かせる場所には気をつけて

泣き声以外の声を出すようになり、体の動きもさらに活発になっていっそうかわいらしくなってくる時期です。「まだ寝返りしないから、転落はしない」と思い込んで、ソファなどに寝かせてしまうママ・パパが多いのですが、寝返り前でも活発に動いて転落することがあります。寝かせる場所には注意してください。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/井上裕紀子、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。