SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[2カ月と4日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[2カ月と4日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。まわりに少しずつ興味を示し、おもちゃや人の姿を目で追うようになった紗菜(すずな)ちゃん。発育・発達の様子を紹介します。

佐藤紗菜ちゃん&帆渚ちゃん&芙実さん&翼さん

第1子の帆渚(はんな)ちゃんが1才7カ月のとき、第2子の紗菜ちゃんを出産し、4人家族に。ママは現在育休中。パパは自営業です。

熱心にこぶししゃぶり。顔を近づけると笑います

こぶししゃぶりを始めました。吸う音が大きく、夢中でちゅぱちゅぱしている様子がかわいいです。少々グズっても自分で、こぶしをしゃぶってそのまま落ち着くことも。人の顔が好きみたいで、私やパパ、上の子が顔を近づけるとニコ~と笑うようになりました。やっぱり反応があるとあやすのが楽しいですね。泣き方は、おなかがすいたときの本気泣きに加え、口をへの字にした甘え泣きが出てきました。

本気泣きのときは涙が出ます

おなかがすいたときと、うんちをしたときは本気泣き。涙を流しながらむせるように激しく泣きます。甘え泣きのときは、涙は出ません(笑)。

手足の動きがとても活発に!

手足を動かす反動で斜め上に移動したり、掛け布団をけ飛ばしたり。あまりによく動くのでつめ切りにも苦労しています。

顔をのぞき込んで話しかけるとニコ~

パパが「すず~」と呼んだり、「おはよう」「ただいま」と話しかけたりすると、うれしそうに笑います。

だんだんとふっくらとしてきました

佐藤紗菜ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

赤ちゃんに反応が出てきて、かかわり合いがより楽しくなる時期ですね

人の顔をじ~っと見つめてニッコリ笑ったり、あやすと笑ったり、赤ちゃんに反応が出てくるとかかわり合いがさらに楽しくなりますね。たくさんかかわってあげましょう。2人目の育児ということで、赤ちゃんの泣き方の変化に気づくなどママにも余裕が感じられます。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

※寝ている赤ちゃんの頭の下にあるのは、ガーゼや薄手のタオルです。窒息の危険性があるので、厚手のタオルやぬいぐるみなどは、赤ちゃんの顔の近くに置かないのが基本です。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。