SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 発育発達
  4. たまひよ成長日記[3カ月と15日ごろ]小杉愛茉ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[3カ月と15日ごろ]小杉愛茉ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。3カ月を過ぎて体全体が動くようになり、ますます元気に成長する愛茉(えま)ちゃんの発育・発達の様子を紹介します。

小杉愛茉ちゃん&実優さん&秀太さん

ママは美容皮膚科系クリニックの看護スタッフとして勤務。現在は育休中。パパは会社員で、夫婦の共通の趣味はサッカー観戦。

首すわりはまだだけれど、寝返りしそう!?

3カ月を過ぎてから手足だけでなく、体全体を動かすようになりました。もうすぐ寝返りができそうです。体が動くようになってきたので、ごく短時間うつぶせの練習を始めました。最初は顔を横に向けたままでしたが、今は自分で顔を上げる動作をするようになりました。最近は指しゃぶりをよくするようになりました。吸いつく力が強くなっているようで、指をチュパチュパ吸う音で、朝起こされるほどです。

うつぶせの練習を始めました!

うつぶせで頭が上がるように。うつぶせはすぐそばで見守りながら、10秒くらいから始めて少しずつ長くし、今は1分くらいしています。

たて抱きにも挑戦!

たて抱きにチャレンジ。まだ首のうしろをしっかり支えないと、ガックンしちゃいそうでちょっとハラハラ。

指&こぶししゃぶりが大好き♡

指しゃぶりだけでなく、こぶししゃぶりもするように。夢中で吸いついています。

体重が1カ月で約800gアップしました

愛茉ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

首すわりの前に寝返りをする赤ちゃんもいます

首が完全にすわる前に寝返りをする赤ちゃんがいます。寝返りが先でも問題はありません。運動発達は赤ちゃんにおまかせでOKです。指しゃぶりが上手にできるようになったのですね。チュパチュパ吸う音はかわいらしくて癒やされることでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩崎 緑、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。