SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[4カ月と1日ごろ]佐藤詞明くんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[4カ月と1日ごろ]佐藤詞明くんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。機嫌がいいと「あいうえお~」と言っているみたいに聞こえる声を出しておしゃべり。うれしそうに笑うことが増えてきた詞明(ことあき)くんの発育・発達の様子を紹介します。

佐藤詞明くん&侑理さん&哲朗さん

3人家族。ママの職場復帰に合わせて、詞明くんは保育園に通い始めたばかり。ママ、パパともに在宅ワークが中心です。

ほぼ首すわりが完成。うつぶせにすると頭をぐいーん

首がほぼすわりました。うつぶせにすると頭を持ち上げ、まわりをキョロキョロ見ています。手で物をつかめるようになり、抱っこのときに、髪の毛を引っ張られて「痛っ!」となることもしばしばです。寝相が激しく、ねんねしている間に頭と足の位置が180度入れかわっていて驚くこともあります。最近は機嫌がいいとおしゃべり。保育士さんたちからも「とてもおしゃべりですね」と言われるほど、よく声を出しているようです。

おもちゃをつかみ、引っ張って遊びます

ベビージムのおもちゃに興味津々。つかんでぐいっと引っ張ると音が鳴るのが楽しいようで熱心に一人遊びしています。

時々ヨガのポーズから寝返りを練習

親子ヨガでならった“ワニのポーズ”をして、そのまま私が手をはなすと自力でくるんと回ることも。

上下を返すとビーズ音が鳴るおもちゃが好き

透明部分にビーズが入っていて上下をひっくり返すと音が鳴るおもちゃ。私が息子の近くで振ってあやすと、手を伸ばすくらいお気に入り!

胴回りが大きく、しっかりとしてきました

佐藤詞明くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

動きが活発でいいですね。早めの安全対策を心がけて

おもちゃに積極的に手を伸ばすなど、動きがとっても活発なようでいいですね。室内の環境を見直し、早め早めの安全対策を心がけましょう。また、赤ちゃんがおしゃべりしたら「そうなの~」と相づちを打ったり、たくさん話しかけたりするといいコミュニケーションになります。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。